« 体重測定 | トップページ | アオカナヘビの卵 »

エサのこと

うちの子にあげているエサは、ハチュ飼育者には定番のイエコオロギです。あと、ハニーワームとジャイアントミルワームが常備されていますが、レオパは、ジャイミルはほとんど食べないです。ハニーワームはバックバク食べるくせに・・・。

イエコオロギは、試行錯誤の末、後ろ足をニッパーで切ってからあげるようにしています。ハチュ飼育者の方にはおなじみの脱走コオロギ対策です。最初の頃は、アオカナヘビや日本トカゲにあげる時に、そのままケージにほり込んでいたのですが、隙間もないはずなのに、必ず脱走するんですよね!?2年くらい前は、リビングにコオロギが出没するたびに必死に捕まえてました。冷蔵庫の裏とかで鳴くし・・・。

今では、冬はベランダに1時間くらい出して、夏は専用のミニ冷蔵庫(この為だけにヤ〇ーオークションで落札)で、冷却して動けないようにして(ヤツらはそれくらいではびくともせず、暖かくなれば動きだします。)、これもハチュ飼育者には定番の竹ピンセットで一匹ずつつかんで、後ろ足をせっせと切っています。

後ろ足を切ると、ヤツらの運動能力は100分の1くらいになるので、それを陶器の皿に入れて、レオパにあげています。脱走なし、レオパも捕食しやすくて、ベリーグットです。

レオパにとっては、ちょっと過保護かも・・・。

エサのことは、まだ色々あるので、次回もエサかも・・・。

それでは、また

|

« 体重測定 | トップページ | アオカナヘビの卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198420/13541862

この記事へのトラックバック一覧です: エサのこと:

« 体重測定 | トップページ | アオカナヘビの卵 »