« エサのこと | トップページ | ケージのこと »

アオカナヘビの卵

A20070118001 今、うちにあるアオカナヘビの卵です。この寒い時期にちゃんと孵るかあやしいのですが・・・。上の3個はだいぶ育ってるような感じですが、ダメなときは、一日でしぼんでしまいます。去年の夏には、ケージの中で勝手に孵っていて、いきなりベビーがちょろちょろしているのを見て焦ったくらい、アオカナヘビは、結構簡単に孵るのですが・・・。

エサのことですが、よそのブログで、イエコオロギをよく全滅させる・・・みたいに書いてあったのですが、うちでは、かなりほったらかしですが、全滅なんてことはないですねー。

一時、エサのコオロギも繁殖させて、エサ代浮かそうなんて考えて、卵を産ませて、孵してってしてたのですが、ハチュを飼ってるのか、コオロギを飼ってるのかわからないような感じになってしまい、やめました。

うちでは、コオロギに保温してないし、大きめのプラケースに入れて、水とエサいれて、玄関の下駄箱のうえに置いてます。フンの掃除なんてしないし・・・蒸れると青カビがはえたりしますが、水の管理だけちゃんとしてたら、そんなに手をかけなくても結構大丈夫だと思うのですが・・・。

そのブログにコメント書こうかとも思ったのですが、シャイなのでやめました。その人はいろいろとやってみて、結局ダメみたいなので、簡単じゃん!なんて書いたら、ケンカ売ってるみたいだし・・・でも、その人は、手をかけすぎというか、大事にしすぎみたいな気もします。

うちのレオパたちは、まえにもちょっと書きましたが、ハニーワームが大好きです。まだ、ヤングサイズのくせに、2cm以上のハニーワームを一度に8匹は食べます。妻は、やりすぎちゃうの?って言うのですが、食べるんやったら食べるだけあげたほうがいいんや!って言いながら、内心、ほんまにちょっと食べすぎ?と思いながらやってます。でも、お腹いっぱいになったら、もういらん・・・っていう感じで、勝手にシェルターに引っ込むし・・・吐きもどしたことないし・・・問題なし!

では、また

|

« エサのこと | トップページ | ケージのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198420/13565392

この記事へのトラックバック一覧です: アオカナヘビの卵:

« エサのこと | トップページ | ケージのこと »