« 孵卵器のこと、その2 | トップページ | エサのこと、その3? »

脱皮のこと

P20070127001 少しわかりにくいですが、脱皮中のペピー♀です。顔は半分くらいめくれてて、尻尾が皮が裂けてます。レオパ飼ってる人にとっては常識ですが、全部たべちゃうんですよねー。自然界では、脱皮の皮とかが見つかったらやばいから、証拠隠滅(他にも栄養を無駄にしないとかあるんでしょうが)で食べてしまうんでしょう・・・。

でも、その前に、どうして脱皮しないといけないんでしょうか?カニとかザリガニとかだったら、あの殻のせいで成長できないってわかるんですが、カメの甲羅とか、ヘビの鱗とかもなんとなくわかるんですが、レオパなんて見た目は鱗ないし、柔らかい皮膚をしてるように思うのですが、不思議です。

アオカナヘビとかは、胴体部分は一枚で脱ぐようにはがれて、尻尾はポロポロとめくれるという感じですが、レオパは尻尾のさきまで、指の先まで(手袋や靴下をぬぐように)きれいにめくって、器用に食べてしまいます。ちなみにアオカナヘビはまったく食べないです。

今日は、東○ハンズに行って、孵卵器のための工具や釘とかを買ってきました。ホビーカンナとういので、木をせっせと削ります。週末に完成するか微妙なところですが、また、報告します。

それでは、また

|

« 孵卵器のこと、その2 | トップページ | エサのこと、その3? »

コメント

はじまして、とても素晴らしいゲージですね、ほれぼれしました。ぼくもレオパを飼っています。参考にさせていただきます。うちのは、アルビノブリザードとブレイジングブリザードです。ペアなので繁殖したらいいなと思っています、爬虫類好きなのでほかにもいろいろ飼っています。お暇なときに覗いてみて下さい。

投稿: トムパイソン | 2007年2月 3日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孵卵器のこと、その2 | トップページ | エサのこと、その3? »