« 見返り美人 | トップページ | ハイイエロー軍団 »

レオパいろいろ

Dsc00951 マッキー♂の脱皮シーンです。口を使って器用にむいていきます。見られるのはイヤみたいで、写真撮ってたら、にらまれてしまいました。

Dsc00952 脱皮完了後のきれいな顔です。脱皮したときは、一応、残ってないか点検しています。マックスーパースノー軍団は、結構じょうずに脱ぐので、皮の残りがあったことはないのですが、拒食しているハイイエローのパピー♀は、やっぱり調子が悪いからか、指先と鼻先に皮が残ってしまします。

うちで、一番にやってきたハイイエローのポピー♀も脱ぐのがへたです。

この子は、オークションで落札して、わりと近所の人だったので、近くの駅で待ち合わせして、手渡ししてもらったのですが、寒い日だったので、確認せずに家まで持って帰ってきました。

その時すでに、ひどい脱皮不全で、指が2本と爪を3本落としてしまいました。

帰って見てすぐに気が付いたので、お湯で濡らしながら取ったのですが、手遅れでした。

確認しなかった自分が悪いので、誰にも文句は言えないですが、指とか落としてしまったら、レオパがかわいそうなので、脱皮した後は必ず確認しています。

Dsc00955 拒食ということで、髭蟲さんに教えてもらった、注射器をためすことにしました。髭蟲さん、ありがとう御座いました。(髭蟲さんのブログは、うちにリンクさせてもらってる「爬虫類や蟲たちの生態」ですが、見に行くときは、ちょっと覚悟していったほうが・・・。)

百均では見つけられなかったので、楽○市場で見てたら、ペット用のそのものずばりの注射器を売ってました。そのものというのは、注射用じゃなくて、液体の薬とかをペットに飲ます用のものです。

ふつうのプラスチックの注射器も安く売ってたのですが、ドロっとした液体にも使えるという、先がちょっと太くなったものと普通の注射器型のものと、2本セットというのを買ってしまいました。

買ってから、気が付いたのですが、なんと子供たちがちょうどいい大きさの注射器を持ってるじゃないですか・・・なにかの実験セットみたいなものに付いてたって・・・ぜんぜん買う必要なかった・・・。

こんどの週末は、これを使って、強制給餌です。ハニーワームとかデュビアを潰すときは、どっかで隠れてやってくれ、と子供たちに言われています。

それでは、また

|

« 見返り美人 | トップページ | ハイイエロー軍団 »

コメント

KAZさん、こんにちわ。

ちょうど良い注射器が見つかったようで何よりでした。ダイソーと違ってそれほどポピュラーな百円ショップではなさそうなので心配していました。レオパが嫌がるようであれば喉元まで差し込める、ある程度細めの管が付いていた方がいいような気がします。どうしても嫌がるようであれば、先端(針)が太すぎるか 短か過ぎる可能性を考えてください。

私の場合、最初のうちは幼体の大きめの個体を使っていました。今はオスの成体を使っています。可哀相なのですが、オスの成体であればかなり減っても繁殖には影響しませんので・・・。

脱皮不全とクル病は絶えず注意が必要ですよね。では、頑張ってください。(お互いに頑張りましょう。)

投稿: 髭蟲 | 2007年2月24日 (土) 17時02分

脱皮不全については、ちゃーんと見てあげた方がいいのですね! 多分今日我が家のレオパさんも真っ白になっていたので、今頃ぬぎぬぎしてるのかなぁ。
指のあたりをよくチェックしてみます。
今のところ拒食とかはレオパさんはみられないのですが、強制給餌はカメレオンさんと違うので自信がないですね〜。 グッツはフルセットであるんですけど...。 

投稿: COLORS | 2007年2月24日 (土) 18時19分

髭蟲さん、こんにちわ!
初め、なんのことか分からなかった??・・・潰すヤツらのことですね。
髭蟲さんのとこは、ヤツらもペットだし・・・どちらにしても、気合がいりますよね・・・。
レオパのため、日曜の昼からがんばってみます。

投稿: KAZ | 2007年2月25日 (日) 13時29分

COLORSさん
カメレオンって、エサに飽きるって聞いたことがありますが、拒食もするんですよねー?パンサーに強制って・・・ちょっと怖いような気が・・・でも、パチュって何でも、死ぬまで食べないですもんね。
死なせるくらいなら・・・がんばります。

投稿: KAZ | 2007年2月25日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見返り美人 | トップページ | ハイイエロー軍団 »