« レオパいろいろ | トップページ | レオパの強制給餌 »

ハイイエロー軍団

Dsc00959今日の午前中は、ハイイエロー軍団のケージの大掃除をしました。やっぱり、拒食中の真ん中のパピー♀は、細くなってます。ちょっと、やばそうなので、午後から髭蟲さんに教えてもらった方法で、強制給餌です。しかし、ハイイエロー軍団って言ってますが、右端のタッキー♂は、前にも書いたとおりマックスノーのはず・・・真ん中のパピー♀もマックスノーの血統なのですが・・・3匹ともも、ほぼノーマルですよね?まぁ、別にカワイイからいいんだけど・・・。

強制給餌の様子もアップする予定ですが、とりあえず掃除の様子を・・・。

Dsc00961 ハイイエローのオス用とメス2匹用のケージ2個です。ハープケージとかいうのの26cm×40cm×30cmです。下にピタリ適温と上に暖突で、今の時期、下は付けっぱなしで上はタイマーで夜中だけつけています。中の底面から5cmくらいのところに温度計を設置してますが、最低27度くらい最高32度くらいになってます。

前から疑問だったのですが、レオパって夜行性ですよね。という事は、気温の低い時間に活動するわけですよね。なんか、他のトカゲとかって、気温が上がってるときに活動すると思うのですが、レオパはエサの消化とかも気温の低いときにするんですよね。夜行性だからそうなんでしょうが、なんか変な感じです。

うちの家は、ほとんど暖房もつけない(ホットカーペットと朝にファンヒーターをつけるくらい)のに子供が多いせいか、マンションの気密性のせいか、真冬でも15度を下回ることはほとんどありません。でも、朝方には冷えるので、レオパのケージに暖突を付けて冷えすぎないようにしています。

そのせいで、レオパのケージ内は朝方が一番高温になってます。自然に逆らってるような感じですが・・・どうなんでしょうか?

Dsc00966 脱皮がヘタなメス達のために、ウェットシェルター導入しました。美的センスはちょっと許せないのですが、やっぱりレオパにはこれ!っていうことで・・・。オークションで大(中古)1個、中(新品)2個、小(中古)4個セット、991円で落札しました。超、お買い得でした。

Dsc00968 うちの定番、サンゴ砂をしいて木(写ってないし・・・)を入れて完成です。サンゴ砂は、アダルトには粗目、マックスーパースノーのヤングには、少し細かいのを使っています。普通の砂漠の砂より、カルシウムも供給できるような気がするのですが、気休めかな・・・。

Dsc00969 探索中のメス2匹です。やっぱり、ウェットシェルターは、木で隠してしまいました。気に入ってくれるといいのですが・・・。髭蟲さんのところでも、シェルターの特集?やってましたが、ウェットシェルター(みずごけのタッパとかも含めて)って、湿度を与えるためっていうのは分かるのですが、体を冷やすためでもあるんですか?うちでは、なんか冷えすぎるような気がして、ヒーターの上に設置しましたが・・・。

丈夫なレオパだから、適当な環境でも馴染んでくれるんでしょうが、なぞは多いです。

それでは、また

|

« レオパいろいろ | トップページ | レオパの強制給餌 »

コメント

KAZさん、こんにちわ。

チョット言葉足らずで済みませんでした。ウェットシェルターに関してはコメント欄に書かせていただきました、暇なときにでもご覧下さい。

家の場合はヒメちゃんだけはカルシウムサンドを使っています。クル病の傾向が少し出ていたので・・・。カルシウムサンドと強制給餌にて立て直しました。現在は普通の状態に戻っています。子供なのに大人と同じ扱いをしていたのが間違いでした。お恥ずかしい。

レオパもお腹は温めるようにした方がベターだと思います。現在はタッパーのシェルターはそれほど威力は発揮しませんが、暖かくなってくると威力を発揮してきますよ。ちなみに家のモンちゃんはノーマルとブリザードの子供です。現在はハイイエローにしか見えませんが・・・。

投稿: 髭蟲 | 2007年2月25日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオパいろいろ | トップページ | レオパの強制給餌 »