« ハイイエロー軍団 | トップページ | レオパの強制給餌2 »

レオパの強制給餌

Dsc00970 (注 虫です。クリックは慎重に・・・。)制給餌用のデュビアとハニーワームです。気合を入れて乳鉢で潰しました・・・。ぜんぜん、体液とか出ないし・・・。潰したところに、足すのも勇気がいったので、他のブログであったヨーグルトを入れることにしました。

Dsc00971 なんとか見られるようになりましたが、デュビアのかけらとかが・・・。ヨーグルトを足して、ちょうど良いような感じになったので、注射器で吸って・・・なかなか吸えないし・・・もう少し水分が・・・でも、このままでいってみましょう。

強制してるところは写真撮れませんでしたが、なんとかいけました。吐いてないし、大丈夫でしょう!しかし、これを2日おきくらいでやるのは・・・ヨーグルトとサプリだけにしょうかな?ヨーグルトをあげてるっていう人は、キャットフードとか混ぜてるって書いてましたが、一年くらいヨーグルトだけで育ててるみたいです。

ついでに体重測定しました。前回は1月13日で1ヶ月ちょっとで、こんな感じです。

ポピー♀  78g⇒75g(ー3g、ちょい、食が落ちてます)

パピー♀  61g⇒58g(-3g、拒食中ですが、そんなに減ってない)

タッキー♂ 60g⇒73g(+13g、よく食べます)

マッキー♂ 42g⇒54g(+12g、よく食べて順調です)

Dsc00975 ピピー♀  33g⇒42g(+9g、食べることは食べるのですが、少食です)

うちにきたときは、ペピーと同じくらいだったのに・・・。

Dsc00974_1 ペピー♀  46g⇒61g(+25g、ちょっと増えすぎ?)

見た目でも、上のピピー♀とはちょっと差がついてきました。

それでは、また

|

« ハイイエロー軍団 | トップページ | レオパの強制給餌2 »

コメント

こんにちは、相変わらずお見事なブログに感動です。じっくり読ませていただきました。我が家も砂漠の砂を敷いていますがカルシュウムの摂取まで配慮するとは関心いたしました。体重を量るところなんて、可愛がってる証拠ですね。また拝見させてもらいます。

投稿: トムパイソン | 2007年2月25日 (日) 17時18分

KAZさん、こんばんわ。

これも言葉足らずだったようで申し訳ありません。これを2日おきにやるのは大変ですよね。家でも明日強制給餌をする日になっています。時間があったら写真をアップしたいと思います。暇なときにでも覗いてみてください。

私の場合はKAZさんのように本格的なやり方ではありません。短時間で簡単に出来ます。ほんの3~4分の時間です。

ヨーグルトを使うというのは初耳です。いろいろなやり方があるのですね。基本的にはレオパのためになれば良いわけですので、一番やりやすい方法がベターだと思います。

KAZさんの情熱には頭が下がります。また覗きに来ますね。頑張ってください。

投稿: 髭蟲 | 2007年2月25日 (日) 20時34分

KAZさん、こんにちわ。

先ほどはコメント有難うございました。強制給餌(補足)の記事はまだ書いている途中でした。先ほど書き終わりましたので、暇なときにでも覗いてみてください。(コメントも書かせていただきました。)

ヨーグルトの強制給餌、情報有難うございました。早速覗いてみます。かなりのビックリ情報ですね。

投稿: 髭蟲 | 2007年2月26日 (月) 11時25分

KAZさん、こんにちわ。

教えていただいたヨーグルト試しています。きのうはそのまま、きょうは秘密の粉を入れてみました。スプーンで舐めさせています。皆一様に舐めるようです。(個体差はありますが)キャットフードは試すつもりはありません。(プレーンヨーグルト無脂肪)

当分の間、補助的な意味合いで続けていこうと思っています。これまで通り強制給餌をメーンにしていくので、いろいろ混ぜる必要は無いような気がしています。(秘密の粉だけは入れるつもりです。)「その内ブログに記事を載せてみよううかな?」などと思っています。

拒食していない個体たちのほうが喜ぶようで、それだけは困ったものです。

投稿: 髭蟲 | 2007年2月28日 (水) 17時24分

髭蟲さん、こんにちわ!
長~い針(と言っても先は尖ってないです)が付いた秘密兵器を入手しました。
今日の晩にでも試して、ブログにアップしようと思っています。
いつも、貴重な情報をありがとう御座います。

投稿: KAZ | 2007年3月 1日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイイエロー軍団 | トップページ | レオパの強制給餌2 »