« アオカナベビー | トップページ | マックスーパースノーのこと »

草のこと

Dsc00898 アイビーという草です。レオパには必要ないのですが、アオカナヘビとか、キノボリトカゲ、日本トカゲとかには、草は必需品(私の勝手な思い込みですが)だと・・・色々な草を試してみました。プミラ、ポトス、オリヅルラン、テーブルヤシ・・・。

Dsc00899 今では、そんなに必要ない(レオパのケージには入れてないし)のですが、気に入ってしまって、アイビーばかりオークションで落札してます。苗だったら、何百円くらいだし、部屋に置いてもいい感じ(もともとトカゲ用じゃないって)で、なかなか良いと思うのですが・・・。

Dsc00900 それにしても、アイビーだけで5~6種類あります。私的には、グリーン一色で白い班が入ってないものが好みなのですが・・・。グリーン一色の方が丈夫なような気がするし・・・。うちの最大の問題は、乾燥しすぎだということなのですが、アイビーは乾燥にも強いです。

Dsc00901 アイビー自体は乾燥に強いのですが、乾燥が続くと葉ダニという害虫が発生してしまいます。もう、出てきてしまったら処置なし(薬とかもあるけど、家の中で薬撒くのも・・・)っていう感じで、植木鉢ごと全滅っていう感じになってしまいます。

そういえば、オリヅルランって、見た目は、緑と白で涼しげな感じで、トカゲにも合うような気がするのですが、ケージに入れるのはやめといた方がいいみたいです。

トカゲ用としての話ですが、オリヅルランとかチョウセンランとって毒あるんですよね?以前にコケ玉にして、ケージに入れて、トカゲが水を飲めるように水を溜めていたら、それを飲んで(他に原因は考えられないんですが)コロっといってしまいました。

いってしまったのが、チョウセンランのせいか本当のところはどうか分かりませんが、植物って結構、毒あるし・・・。トカゲは、ごくごく一部の種に毒があるだけで、見た目の割には、害はないです。見た目がどうしょうもないっていう人には、飼うのは無理ですが・・・。

それでは、また

|

« アオカナベビー | トップページ | マックスーパースノーのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオカナベビー | トップページ | マックスーパースノーのこと »