« 繁殖の季節 | トップページ | ウェットシェルター撤去 »

シェルターのこと

Dsc01023_1 ちょっと分かりにくいのですが、ウェットシェルターSサイズを入れていたピピー♀のケージにMサイズを入れました・・・と言うのは、ちょっと体長が小さいからSサイズでいけるかと思ってたのですが、ぜんぜん中に入らないみたいなので、Mサイズを新品で購入して、入れ替えました。

ウェットシェルター・・・やっぱりレオパにとっては、超快適なんでしょうか?入ったらぜんぜん出てこないし・・・ちょっとさみしいです。いままでの天然木だけだったら、完全に隠れることができないから、どこにいてるか常に把握できたのですが、入り口の向きもあるのですが、ウェットシェルターに入り込んでしまったら、いてるかいてないかわからんし・・・今日なんて、脱走したかも(できるわけないのに)と思って、シェルターどけて確認してしまいました。

それと、分かってたのですが、カビがはえますよねー!?週に一回くらいこすって洗わないとダメっていう感じなんですが・・・。

う~ん、レオパにいいのは分かってるけど、やめたい感じ・・・ウェットシェルター無くてもこれまで問題無かったから、毎日霧吹きして・・・色々考えてます。

Dsc01032 大好物のハニーワームを狙ってるペピー♀です。食べてるところを撮りたいと思って20枚くらい撮ったのですが、どうしてもうまく撮れなくて、結局、いつものこんな写真になってしまいました。ハニーワームを食べるときは、2~3回噛んだだけで、飲み込んでしまうし・・・シャッターチャンスなしです。

それでは、また

|

« 繁殖の季節 | トップページ | ウェットシェルター撤去 »

コメント

こんにちは^^
ウェットシェルター私も使ってますよ。カビですか・・・気にしてなかったですが今見たら私のやつも付いてます^^;
ウェットシェルターの端に糞つける奴がいるんでそれはフサフサのカビが生えてまずいと思うんですけど粉みたいな奴は我が家では気にしていません・
逆にめったなことが無い限り水入れません。霧吹きで済ませてしまいます。もっぱら乾燥シェルターと化しています。

投稿: apiyarou | 2007年3月10日 (土) 14時32分

apiyarouさん、こんばんわ!
私は、なんか、白いのもイヤなんですよねー。
レオパには全然影響ないと思うのですが、どうしても・・・なんかヌルヌルするし・・・。
やっぱり、apiyarouさんとこみたいに、水入れずに、霧吹きでいこうかな・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月10日 (土) 19時55分

こんばんわ。

済みません。この記事を読まずに「ウェットシェルター撤去」にコメントを書いてしまいました。ちょっとピンボケになってしまいましたね。ヌルヌルするのは水垢だと思うのですが、カビは問題ですよね。

どうしようもなかったら、タッパー型のシェルターを手作りしても良いかも知れませんね。ただこれから暑くなってくると、そこから出てこなくなるかもしれません。タッパーにはミズゴケを入れます。バーミキュライトは止した方が良いと思います。

私の場合はいつも座る場所からウェットシェルターの中が見えるようになっています。いつでも彼らを観察できるようにしています。タッパー型はそういうわけには行きませんが・・・。入り込むと見えなくなり、ちょっと慌てたりします。

投稿: 髭蟲 | 2007年3月11日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繁殖の季節 | トップページ | ウェットシェルター撤去 »