« ニューフェイス・その2 | トップページ | ニュー・アイテム »

暑い・・・

Dsc01184 コルクバークの上でくつろいでいる?マッキー♂です。今日は、全国的に暖かいというより、暑い日になりました。レオパたちのケージのヒーターも、そろそろセッティングを変えないといけないですよね・・・。今は、個別のケージにサーモは付けずに、タイマーで夜だけ上から暖突で暖めて、ケージの下半分くらいに、ピタリ適温を一日中つけています。

今日くらいの陽気になると、ケージ内はちょっと暑いような感じ(一応温湿計で、常にモニターしてますが)です。ピタリ適温を夜だけ付けるくらいでいいかな?この時期、なかかな微妙です。

そろそろ髭蟲さんのところみたいに、タッパーシェルターの設置が必要ですね・・・ということで、またまた新アイテムを購入してしまいました。届いたら報告しますが、産卵床としても使えそうな、ハチュ専用アイテムです。

Dsc01186 もう一枚、流木の下でくつろぐペピー♀です。マッキー♂と同居しています。ちゃんと確認は出来なかったのですが、することはしたみたいなので、産卵・・・期待してます。今日も、ハニーワーム爆食してましたので、ちゃんと産んでくれるかな・・・。

Dsc01121 あともう一枚、寝ぼけながら警戒しているアオカナ・ベビーです。順調に育って、すくすくと大きくなってます。次のハッチを期待してるのですが、卵は、結局残り3個くらいになってしまいました。ダメになるものは、気を付けていてもダメになってしまうのですが、ちょっと温度が高かったように思ったので、サーモの設定温度を下げました。また、親のケージ内には産卵してると思うのですが、一匹だけじゃ寂しいので、今ある3個にもなんとかハッチまで、がんばって欲しいです。

それでは、また

|

« ニューフェイス・その2 | トップページ | ニュー・アイテム »

コメント

KAZさん、お早うございます。

いよいよ暑くなってきますね。きのうは本当にポカポカ陽気でした。レオパたちもシェルターから出てきて、ダウンしている個体が多いようでした。やはりチョット暑すぎたようです。

タッパーに入ったのは1匹だけだったので、微妙なところですね。レオパのお腹を暖めてやると、お腹の調子を整える効果があるようです。私の場合、変温式のパネルヒーターに切り替えて、弱めに加温することが多くなると思います。

もっと暑くなれば、加温するのはストップすると思います。それでも暑ければ自分でタッパーに移動するはずです。こんな形でやろうと思っています。良い情報がありましたら教えてくださいね。どれがベターか、試行錯誤です。KAZさんも頑張ってください。

投稿: 髭蟲 | 2007年3月29日 (木) 08時05分

髭蟲さん、こんにちわ!
一番いいのは、60×45くらいのケージで、ホットドライ、ホットウェット、クールドライ、クールウェットの4箇所を作って・・・ていうのが、ベストですかねー?
そんなケージを6個くらい作れたら、レオパも飼育者も幸せなんでしょうね・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月30日 (金) 14時06分

こんばんは
この時期ほんと温度管理難しいですよね。
私のとこはピタテキつけっぱです。もちろん夏!となれば切りますけど。

ところでタッパーとは?秘密のシェルターですか?!

投稿: apiyarou | 2007年3月30日 (金) 20時42分

apiyarouさん、こんばんわ!
そう、謎のシェルター、タッパー・・・なんて、別に秘密じゃないですよ。
http://blog.livedoor.jp/higemushi/archives/52669925.html
髭蟲さんのところに、詳細な解説があります。
私は、またまた、ニューアイテム(まだ届いてないので、報告はまた今度・・・)を購入してしまったのですが、それがダメだったら、うちでも作ろうと思ってます。

投稿: KAZ | 2007年3月30日 (金) 21時01分

こんにちはー☆ おめでたい出来事があったのですねぇ〜☆ 可愛いベビーちゃん誕生、とっても楽しみです! 我が家もまだヒーターをひいてありますが、日中は消してあげたほうがいいのかな〜? 新アイテム...気になるのでまた紹介してくださいね〜♪

投稿: COLORS | 2007年3月31日 (土) 08時18分

COLORSさん、こんにちわ!
カメレオンみたいに婚姻色とかの変化で、バッチリわかるわけじゃないのですが、木のかげでコソコソとしてたみたいです。
産卵まで一ヶ月くらいなので、4月中頃っていう感じですねー。
レオパって、寒いよりは暑いほうがいいみたいなので、シートヒーターはつけてた方がいいんじゃないでしょうか?
COLORSさんのとこの大きさのケージだったら、ヒーターのところが暑くても、逃げ場所がありそうだし・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月31日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューフェイス・その2 | トップページ | ニュー・アイテム »