« ウェットシェルター始めました | トップページ | 繁殖の季節 »

春うらら

Dsc00007 ポカポカ陽気に、日本トカゲも冬眠から覚めたみたいです。いつも日本トカゲを観察しに行くところで、早くも、見つけてしまいました。うちの近所ですが、毎年、日本トカゲが繁殖しているところです。夏になると、虹色のベビーを見ることができます。今年もがんばれよー!

Dsc01010 うちのアオカナベビーも、だいぶ大きくなりました。胴体長5cmで、全長15cmくらいでしょうか。すくすく大きくなるので、毎日見ていても飽きないです。今、孵卵器にある卵は、1個だけになってしまいました。たぶん、親のケージの産卵床には、何個か生んであると思うのですが・・・。

Dsc01013 親アオカナヘビが、デュビアを食べようと苦労しているところです。デュビアは、大好きみたいで、ケージに入れると、食べようと、すぐに飛びついてくるのですが、少し大きいのか、悪戦苦闘という感じで、無理やり食べてます。

Dsc01016 なんとか飲み込んだあとは、胃に送るため体をくねらせて、グイッグイッっていう感じです。レオパも同じような素振りを見せるときもありますが、細長い系統のハチュを飼ってる人には、お馴染みの、のどを通すために、体全体を使って送り込んでいます。

今日の、レオパたちのエサをどうするか、考え中です。みんなデュビアを食べてくれればいいのですが、好き嫌いがあって、食べてくれるのはタッキー♂とペピー♀だけなので、他の子には・・・ハニーワームですね・・・。

それでは、また

|

« ウェットシェルター始めました | トップページ | 繁殖の季節 »

コメント

こんにちは。今日は本当にいいお天気ですね。kazさんのお宅は環境のいい所にあるんですね。自然のカナヘビを観にいかれるなんて。羨ましいです。我が家も今日は全員日光浴させました。カナヘビもまた載せて下さい。

投稿: トムパイソン | 2007年3月 4日 (日) 16時07分

KAZさん、リンクの件了解しましたぁ。私のほうもリンク完了させていただきました^^
私は日本トカゲは一度しか野生のは見たことありません、ぜひ、飼ってみたいのですが・・・アオカナヘビはかっこいいですよね。家の庭にはカナヘビが毎年観察できます。今年はちょいと採集して飼ってみたいと思います。

投稿: apiyarou | 2007年3月 4日 (日) 16時51分

トムパイソンさん、こんにちわ!
大阪市内なんですが、ほんとうに狭い場所で、日本トカゲが、毎年コンスタントに繁殖しています。
トカゲを嫌う人もいてるでしょうが、でも、トカゲが生きていけるくらいの自然が、いつまでも残ってほしいです。

投稿: KAZ | 2007年3月 4日 (日) 17時33分

apiyarouさん、ありがとう御座います。
日本トカゲとニホンカナヘビって、結構住み分けてますよねー。
私が子供のころ住んでたところ(これも大阪で、今住んでるところから、直線距離で10kmくらいしか離れてないのに)では、日本トカゲを見たことはなくて、今のところに住みだしてから、日本トカゲを見つけて、嬉しくなったのを覚えています。
ただ、うちの近所には、ニホンカナヘビがうじゃうじゃいてるポイントもあるのですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月 4日 (日) 17時41分

KAZさん、こんばんわ。

きょうはポカポカ陽気になりました。部屋の中では今の時間になっても20度ぐらいあるようです。段々野生の生き物たちが動き出す頃ですね。
こに住みだしてから一度も野生のトカゲ系は見たときがありません。KAZさんが羨ましいような気がします。自然はいつまでも大切にしたいものです。
アオカナヘビまた楽しみにしています。餌をくわえる姿が微笑ましいですね。一時期飼っていた中国のカナヘビを思い出しました。

投稿: 髭蟲 | 2007年3月 4日 (日) 20時11分

kazさんの「春うらら」がランキング13位でしたね。おめでとうございます。すごい!すごい!でも納得ですよね、読み応えありますよ、写真も素晴らしいですし。これからも楽しみにしています。

投稿: トムパイソン | 2007年3月 5日 (月) 19時35分

髭蟲さん、こんばんわ!
ほんと、トカゲやムシが住めるくらいの自然は、残っていてほしいですよね!
アオカナは、それほど人に慣れないし(ピンセットからエサを食べるくらいにはなりますが)ハンドリングは無理ですが、見ていて飽きないです。熱帯魚みたいな感覚だと思っているのですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月 5日 (月) 20時06分

トムパイソンさん、こんばんわ!
えーっ!めっちゃビックリです!!
題名が良かったかな・・・?

投稿: KAZ | 2007年3月 5日 (月) 20時08分

本当に日曜日はポカポカ陽気でしたね〜♪ 日光浴日和だと思ってほとんどのカメレオンさんを出してあげました☆ やはりどんなに良いライトを使っていても太陽さんにはかなわないと思いましたー! カナヘビさん、頑張ってデュビさん食べてる姿がとっても可愛いです!!!

投稿: COLORS | 2007年3月 6日 (火) 05時06分

COLORSさん、おはよう御座います。
早起きですねー!サーファーだから?
今日は、また冬に逆戻りですが、ほんと、太陽の威力は絶大ですよね。うちのアオカナも日光浴させてあげようかな・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月 6日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェットシェルター始めました | トップページ | 繁殖の季節 »