« シェルターのこと | トップページ | 天然木とエアープランツ »

ウェットシェルター撤去

Dsc01049 すみません。ちょっとピンボケなんですが、新品から一週間でこの状態です。青カビみたいなんもはえてるし・・・がまんできなくなって、やめました。ハイイエロー軍団のほうは、脱皮が下手なので、入れておきますが、マックスノー軍団のほうは、全部撤去しました。

Dsc01041 ペピー♀の脱皮前です。この子のところだけ、ウェットシェルター撤去は一日延期しました。脱皮するときって、脱いだ皮を全部食べてしまうわけですが、やっぱりお腹いっぱいになるんでしょうね?普段、大食のペピー♀でも、脱皮後は一日おかないと食べないです。

Dsc01050 というわけで、脱皮後のきれいになったペピー♀です。寝ぼけてるのか、寒いのか、手の上でおとなしくしています。ウェットシェルター入れてたら、やっぱり、しっとりした感じで良いのですが、脱皮するときなんか、シュルターの壁に体をこすり付けたりしてるし、カビも一緒に食べてしまってるような気がして・・・やっぱり撤去ですね。

Dsc01052 もう一枚、カワイイ顔のペピー♀です。ほかのブログで、ブリザードのブラックアイがスネークアイ(半分だけ虹彩がでてる、不思議な目ですが)に、育ってきてから変わったって、書いてありましたが、う~ん?っていう感じです。この黒目はどうなってるんでしょうか?見えてるのは間違いないけど、明るいところでも、アルビノみたいにまぶしそうにはしないし・・・。虹彩自体が黒いのか、虹彩がぜんぜんないのか、近くで見ても、よく分からないです。

Dsc01046 ペピー♀の写真ばかりなので、ケージから出て探索中のピピー♀です。やっぱり、個人的には、この子の柄が一番すきです。この子とマッキー♂をかけたら、どんな柄になるか楽しみです。まだ、来年の話ですが・・・。

それでは、また

|

« シェルターのこと | トップページ | 天然木とエアープランツ »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

ウェットシェルターのカビはちょっと酷そうですね。素焼きなので水分が滲み出します。それがレオパに適度な湿度を与えるわけですが・・・。もしかすると焼いた土からカビを呼ぶ何らかの成分が、滲み出しているのかもしれません。

対抗策としては、こまめに洗うことしかないような気がします。多分何度か洗ううちに、カビは生えなくなるのではないでしょうか。土の中の成分を出し切れば、滲み出すのは純粋な水分だけになるので・・・。

撤去はいつでもできるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。私の場合は表面が白っぽくなってきたら、流しで洗うことにしています。(あまり強くやると表面がはげてきます。)

投稿: 髭蟲 | 2007年3月11日 (日) 20時55分

髭蟲さん、こんにちわ!
やっぱり、レオパにはウェットシェルター、必要ですよねー?
毎日せっせと洗おうかな・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月12日 (月) 10時48分

ウエットシェルターのカビ、スゴい事になっていますね! これは心配になってしまいますものね。 私もこまめに洗う&掃除しているのですが、やはり白いラインみたいな汚れが浮き上がってきてしまい、汚い感じになってしまいます。 あまりにも一生懸命洗い過ぎて、下の黒い部分がどんどんはげて更に見た目が悪くなってしまいましたー! ウエットシェルターって見た目は悪いですがとても便利なので、こまめに洗ってたらカビ菌も無くなりそうですね☆
この流木、かなり素敵なんですけどこの中に入っている植物はエアープランツが入っているのですか? とっても可愛いです! レオパさんにお似合いだ☆

投稿: COLORS | 2007年3月13日 (火) 14時13分

COLORSさん、こんばんわ!
いつも、ほめて頂き、ありがとう御座います。このエアープランツは、木の上に乗せてるだけです。
うちのケージの周りは、エアープランツを含めて植物だらけです。家族は平気なのですが、お客さんが来たときのため(世の中、トカゲが嫌いな人の方が多いですよね。悲しいことに・・・)、植物でごまかしてます。
エアープランツも最近は百均で売ってるし、うちは、オークションで20個1000円とかで落札して、いっぱい置いてます。
流木も、気に入ってるものをケージの中にも外にも、たくさん飾っています。

投稿: KAZ | 2007年3月13日 (火) 20時28分

こんばんは。先日はご訪問ありがとうございました。ウチでもウエットシェルターを使用していますが、最初の頃はよくカビが生えていました。今は週に一回の水洗いで割と清潔に保てていると思います。今後も訪問させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

投稿: りゅう太 | 2007年3月13日 (火) 21時41分

りゅう太さん、こんにちわ!
見に来て頂いて、ありがとう御座います。
やっぱり、流木みたいにあく抜きをすれば、カビがはえにくくなるんでしょうか?
ケージに入れてたら、出し入れするのが面倒だし、レオパも落ち着かないから、シェルターをどこかに置いといて、毎日、洗ってみます。

投稿: KAZ | 2007年3月14日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェルターのこと | トップページ | 天然木とエアープランツ »