« レオパの強制給餌 | トップページ | ウェットシェルター始めました »

レオパの強制給餌2

Dsc00977 楽○市場で見つけた、新兵器です。香水を小さな入れ物に移し変える為のものだそうです。ハチュの口に突っ込まれるとは、誰も考えてないでしょう・・・。でも、細さ加減が良さそうです。

Dsc00989 とりあえず、ヨーグルトとサプリだけにして吸い取りました。ヨーグルトの成分をネットで検索してみましたが、ビタミンの含有量とかはよく分かりませんでした。でも、カルシウム満点で、結構、ハチュ向きかも・・・。髭蟲さんの「秘密の粉」っていうのが、非常に気になりますが・・・。

Dsc00996 1.5ccほど食べさせたあとのパピー♀です。金属の針部分の細さは、ちょうど良くて、無理やり口を開けさせなくても、するっと入って良かったのですが、金属なので、歯でガリガリしてました。まぁ、なんとか大丈夫そうです。栄養を色々考えながら、自主的に食べてくれるまで、この調子でいこうと思います。

Dsc00991 今日は、他の子の為にも、コオロギの足切りの日です。ガラスの器にコオロギの入ったビーカーを入れ、氷で周りを冷やします。最近、暖かいので、ベランダに出すのじゃなくて、小型冷蔵庫に入れて冷やします。

Dsc00993 コオロギを冷やす為だけに、オークションで落とした、冷温庫です。ウーロン茶かなんかの景品みたいですが、重宝しています。これを書きながら、今気がついたけど、ホットにもできるので、冷凍ピンクが解凍できるじゃないですか・・・ピンクマウスは冷凍庫の関係で、買ったことがないのですが、レオパのことを考えたら・・・家の冷凍庫に入れるのは、却下されそうなので、冷凍庫も買わないとやっぱり無理ですね・・・。

Dsc00985 エサ関係ばっかりでもつまらないので、ピピー♀の写真です。マックスーパースノーは、ベビーからアダルトまでほとんど色や柄の変化が無いような気がします。ノーマルレオパだったら、劇的に変わるのに・・・まだ、ここから変わるかな・・・?

それでは、また

|

« レオパの強制給餌 | トップページ | ウェットシェルター始めました »

コメント

なぜ、コオロギを冷やすのですか? 寒そうですね〜☆

投稿: COLORS | 2007年3月 2日 (金) 09時44分

COLORSさん、こんにちわ!
コオロギはですねー、冷やして運動能力が落ちたところで、一匹ずつ竹ピンセットで足をつまんで捕まえて、後ろ足を切ってます。
レオパにとっては過保護かもしれませんが、脱走コオロギ対策も兼ねて、試行錯誤の末こうなりました。
冷やすのに気づく前は、素早いコオロギに、イライラしながらやってましたが、冷やしだしてから、ストレス無しです。

投稿: KAZ | 2007年3月 2日 (金) 10時00分

KAZさん、こんばんわ。

いや~、良く見つかりましたね。KAZさんの情熱には頭が下がります。今度の注射器はちょうど良いようですね。秘密の粉とは犬用サプリメントのカルシウムです。ちょっと勿体ぶってしまい申し分けありませんでした。

情報をいただいたペットショップから「当分の間内緒にしておいてくれ」と頼まれたものですから・・・。深い意味はありません。ヤスデが大好きなカルシウムです。香りが良いのでレオパたちに与えてみました。しばらくの間続けてみようと思っています。

コオロギを冷やすというのは初めて聞きました。コオロギの足切りを私もやっていたのですが、かなり苦労させられました。これは気付きにくいですね、勉強になりました。

投稿: 髭蟲 | 2007年3月 2日 (金) 20時32分

髭蟲さん、こんばんわ!
冷やしコオロギ・・・アオカナヘビ用に、1cm未満のコオロギを竹ピンで捕まえて、足を切るために考えだした、苦肉の策です。
1時間くらい冷やしたら、ほぼ動かなくなりますので、切り放題・・・温まってきたら、何事も無く動き出します。

投稿: KAZ | 2007年3月 2日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオパの強制給餌 | トップページ | ウェットシェルター始めました »