« 春うらら | トップページ | シェルターのこと »

繁殖の季節

Dsc01019 今日は、またまた冬に逆戻りっていう感じですが、うちのアオカナ・ケージは常夏なので、年中繁殖期・・・ということで、卵を回収しました。もう少しあるかと思ったのですが、5個でした。上の一番大きな1個は、前回回収したもので、最後に残ったものです。なんとか1個だけでも孵化してほしいものです。

今日、回収した5個も有精卵だとは思うのですが、同じように管理していても、ダメなものはダメだし・・・親の状態とかが関係するんでしょうが、自然って不思議です。

Dsc01021 何が気に入らないのか、ケージから出たいタッキー♂です。どの子も、ケージの戸のところで、カリカリというかウネウネして、出してほしいのか、エサがほしいのか・・・でも、こんなときにエサをやっても見向きもしないし・・・やっぱり、出してほしいんでしょうね。

髭蟲さんのところみたいに、運動場をつくるべきなんでしょうか?せまいところでストレス溜まってる?

Dsc01027 と言うわけで、出してみました。じっとしてなくて、探索してます。運動場というより、大きなケージでハイイエロー軍団3匹を、常時一緒にするっていうのはどうですかねー?マック軍団トリオでもいいんだけど、今年は、まだアダルトになってないから、卵産んでしまってもまずいし・・・。

拒食してる子は、やっぱり別にして、2匹だけ一緒にしようかな?アオカナヘビだけじゃなくて、レオパのベビーが見たくなってきてしまって、色々考えてるこのごろです。

それでは、また

|

« 春うらら | トップページ | シェルターのこと »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

タッキーくん、可愛いですね。ヤンチャなようすが良く見えています。私もレオパが少ないうちは、全員部屋の中で遊ばせていました。(見張りつき)数が増えてからは運動場に移動しました。メスたちが全員揃うと、「やぁ、お久し振り」というような感じで仲良くやっています。精神的にも「ストレス解消になるのでは?」と思い続けています。

アオカナヘビ、うまく孵化してくれれば良いですね。チビたちは可愛いでしょうね。外は急に冬に逆戻り、私もKAZさんのケージに入りたくなります。体に気をつけて頑張ってください。

投稿: 髭蟲 | 2007年3月 7日 (水) 19時16分

こんばんは、ミズ男にコメントありがとうございました。我が家の爬虫類担当も喜んでおります。今度はkazさんや髭蟲さんのようにレオパパラダイスも作らなくてはいけませんね。

投稿: トムパイソン | 2007年3月 7日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春うらら | トップページ | シェルターのこと »