« ニューフェイス | トップページ | 暑い・・・ »

ニューフェイス・その2

Dsc01143_1 ニューフェイスのリッキー♂くんです。この子は、うちに来た次の日には、ハニーワームに喰らいついていた、元気な子なのですが、もう一匹のプピー♀ちゃんは、シェルターの中から全然出てこなくて、ちょっと心配していました。

Dsc01139 でも、昨日入れておいた、コオロギMSサイズを8匹全部食べてたので、なんとか大丈夫そうです。奥のほうで、ちょっと顔を見せていますが、ウェットシェルターの中にいてたのを、シェルターを洗うために無理やりどけたので、迷惑そうにしてるとこです。

Dsc01161_1 うちのマックの中で、一番大きなペピー♀とニューフェイスのリッキー♂です。2匹を押さえておくのは、かなり難しいですねー。特に、リッキー♂は、外に出すと走り回ってます。今までの子の中で、一番落ち着きがない元気者です。

Dsc01167_1 体重差が3倍以上(63gと18g)あるので、まるで親子ですねー。柄の違いは、ベビーだからっていうわけじゃなくて、もともとこんな感じです。どこか他のブログで、ピグメント(黒い点々模様)が細かいのは、リューシの血が入ってるから?とか書いてるのを見ましたが・・・どうなんでしょうかねぇ?今、細かい柄の2匹をペアリングしてるので、どんな子が産まれてくるのか、すっごい楽しみです。まだ、卵も産んでないのに・・・。

Dsc01151 COLORSさんから質問のあった、コルクバーク?です。もうだいぶ昔、キノボリトカゲを飼ってたときに、足場になりそうなので、オークションで落としたものです。もともと60cm×40cmくらいの大きさがあって、天然コルク樹皮っていうものだそうです。結構、高かったです。時々、小さなもの(30cm×20cmくらい)が1900円とかで売ってたりします。

大きなケージを使わなくなってから、バックの飾りとして置くために切ってしまったので、あんまり価値がなくなってしまいました。ちなみに、今日の写真の2枚目のバックに、ケージの外に置いてるものが写ってます。

自然な感じだし、ペアで入れたケージが立体的に使えるようにと、入れてみました。

それでは、また

|

« ニューフェイス | トップページ | 暑い・・・ »

コメント

コルクの表面って良いですよね。私好きです。でも、高いので我が家の使用頻度はかなり低いです・・・
かなり前に、中古のコルクバークを買って入れてたところ赤い蟻が大発生したことがありました。それから、レンジに入る流木はチンするようになりました^^;

投稿: apiyarou | 2007年3月25日 (日) 21時46分

apiyarouさん、こんにちわ!
コルクバーク、ヤモリも好きですよね。
ホント、高すぎです。加工品より、コルクの皮そのものの方が高いっていうのは、やっぱり、需要があまりないからでしょうね。
園芸用が安いっていう噂なので、検索してみても、そんなに安くないし、丸いのが主流みたいで、平らな板はあまりないみたいです。
色々、ハチュにいいように考えるのは楽しいのですが、お金かかりますよね・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月26日 (月) 12時55分

おチビちゃんかわいいですねー☆ 我が家もこんな小さかった頃を思い出してます☆ でも今はすっかり大きくなって2回目の産卵も...! もう卵も随分大きくなって来ているのでそろそろハッチして来るのが楽しみでありまーす♪

投稿: COLORS | 2007年3月27日 (火) 07時54分

COLORSさん、こんにちわ!
ほんと、もう、ハッチの時期ですよね。私も、楽しみにしてます。
うちも、3ヵ月後くらいには・・・期待ばかり膨らみます。

投稿: KAZ | 2007年3月27日 (火) 12時37分

コルク樹皮は(同じものです)は
東急ハンズなんかでは300円とかで売ってますよん
大きいのでも600円もあれば大きすぎのが買えます。

投稿: 通りすがり | 2007年9月23日 (日) 09時36分

通りすがりさん、こんにちわ!
情報、ありがとう御座います。
東急ハンズ、好きなのでよく行きますが、私のよく行く大阪心斎橋店には、良いもの(ハチュに使えそうなもの)は、正直あまり無いです。昔は流木とか一般用でいいものがあったのですが、品揃えも変わるし・・・。
今度、大阪江坂店に行ってみようかな?

投稿: KAZ | 2007年9月27日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューフェイス | トップページ | 暑い・・・ »