« セカンドチルドレン | トップページ | アオカナの色 »

産卵~ん?

Dsc01260 今日の夕方、ハイイエローのポピー♀がタッパーシェルターの上で、砂も無いのに、後ろ足で砂をかけるような仕草をしていたので、うん?と思って、タッパーを開けて見ると・・・産卵してました!!ちょっと早いような気がするのですが、まずは良し!っというところです。

Dsc01262 タッパーから取り出して、孵卵器の方に移そうとしたのですが、二つ完全にくっ付いています。はがすのは、無理そうなので、そのまま移しました。しかし、レオパの卵の実物を見るのは、初めてなので、こんなにデカイのか・・・っていう感じです。柔らかくって、プヨプヨです。これは、ダメかな?

見た目は、アオカナの10倍くらいありそうです。ホント、フニャフニャなんですが、これから硬くなるんでしょうか?写真で見ただけですが、COLORSさんのところの卵とは、ちょっと違うような気がします。

本とか見てもいまいち大きさが分からんし・・・ネットで卵の写真探してみましたが、う~ん?大きさはいいかも?でも、写真じゃ柔らかさは分からないですねー。

やっぱり、何事も経験してみないと分からないですよね・・・。なんとか、育ってくれたらいいけど・・・。

Dsc01256_1もうひとつ、アオカナのファーストとセカンドを一緒のケージに入れました。エサにはならんよなー?っていうくらい大きさが違います。真ん中あたりのファーストの左足のところにいてる茶色いのが、セカンドです。明日の朝、ケージの中を見るのが、ちょっと心配です。

今日、アクリルのケージを2個発注しました。アオカナとレオパのベビー用にと思って・・・。いつも、事前に用意してるつもりなのですが、自然のペース(ベビーの成長とか、産卵とか・・・)についていくのも、大変です。予想外の出来事があって、あわてることって多いですよねー?所詮、人間の考えることなんて、そんなもん?っていう感じです。

それでは、また

|

« セカンドチルドレン | トップページ | アオカナの色 »

コメント

こんばんは。産んだんですね~。良かったです。無事に生まれてくると良いですね!事後報告になりますが、KAZさんのブログをリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

投稿: りゅう太 | 2007年4月 2日 (月) 21時52分

りゅう太さん、こんにちわ!
そうなんです。いきなり産んでしまいました。思ってたより早くて、大きいので、ちょっとあわててます。なんかダメのような感じもしますが、一応、孵卵器に入れて、様子見です。
リンクの件、ありがとう御座いました。こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2007年4月 4日 (水) 15時13分

我が家も仕掛けたんですがまだ生まれる気配がありません。ちなみにレオパのは、弾力性のある卵なんでチョットへ込んでても復活するときがありますよ^^

投稿: apiyarou | 2007年4月 5日 (木) 01時49分

KAZさん、こんにちわ。

メンテナンスがあったようで、コメントが遅れてしまいました。産卵、おめでとうございます。上手く育ってくれると良いですね。楽しみに拝見しています。

アオカナ君たちはかなりサイズが違うのですね。仲良く出来れば良いのですが。嬉しいこともあれば、突然の出費もありKAZさんも大変ですね。

急に寒くなり大変ですが、頑張ってください。

投稿: 髭蟲 | 2007年4月 5日 (木) 14時02分

おめでとうございま〜す!!! 卵さん、ぷよぷよなんですよね〜。 私も本当にビックリしました! でも今は固まった?乾いた?感じです。 1回目の方はもう破裂しそうな程パンパンです。 2回目の方は何だか怪しい...?感じです。 どちらにせよ楽しみですね♪  しかしアオカナさんって本当に綺麗なんですね〜。 大人になると綺麗な色になるのかな?

投稿: COLORS | 2007年4月 5日 (木) 20時47分

apiyarouさん、こんばんわ~!
プロ(店員さん)にそう言って頂いたら、大丈夫ですよねー!
今日、見たら(触れないので)しぼむでもなく、そのままのような感じでした。
なんとか頑張ってほしいです。

投稿: KAZ | 2007年4月 5日 (木) 21時36分

髭蟲さん、こんばんわ!
共食いはしない(はず)なので、見た目ほど心配はしてなかったのですが、なんとか2匹仲良くしてるみたいです。
ほんと、大阪でも、この寒さはやばいと思って、また夜の暖突を着けてしまいました。

投稿: KAZ | 2007年4月 5日 (木) 21時38分

COLORSさん、こんばんわ!!
アオカナのオスは、生まれたときから大人になっても、茶色いです。背中が黄緑色で、綺麗なんですが、見た目は、メスと全然違いますねー。
大人のオスの写真がうまく撮れたら、アップしますね。

投稿: KAZ | 2007年4月 5日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドチルドレン | トップページ | アオカナの色 »