« 新ケージ・セット | トップページ | 新しい子 »

新ケージ・再セット

Dsc013742分割の方の新ケージで、再セットしました。というのも、アオカナの4番目の子(フォース・チルドレン)がハッチしたので、この前セットした3分割ケージの一番端に入れようと思ったのですが、電球型(丸くはないですが、電球用のソケットにねじ込むヤツ)のUVBレプタイルランプが3分割の全部に届かないことに、気が付きました。上のフタは穴開きのアクリル板なので、斜めに光があたると中までUVが届きません。真上からあてないといけないので、2分割のケージに再セットして、仕切りの上くらいから両方にうまくUVが届くように、調節しました。2分割の方は、レオパ・ベビーのために置いておくことにします。レオパだったら、光いらないし・・・。

Dsc01378フォース・チルドレンです。ちなみに私の人差し指です。これで、ハッチして丸一日たったところですが、まだ、何も食べてないので、お腹もペタンコで細いです。この後、セットしたばかりで5mmサイズのコオロギも入ってないケージに入れて、翌朝、コオロギを入れたら、速攻で食べてました。アオカナは、初めての脱皮とか関係なしに、ハッチ後2日くらいから、バクバク食べだします。食べてるところは、なかなか見られないですが、お腹が膨らむので、すぐに分かります。

Dsc01384バクバク食べて、一週間で差のついてるサードとフォースです。この2匹もオスのような気もしますが、セカンドもこんな色だったのに、緑が出てきて、どうもメスみたいな気もしてきました。絶対にオスだと思ってたのに、あてにならないですねー。まぁ、別にどっちでもいいんですが・・・。

Dsc01389レオパ・ハイイエローで拒食中だったパピー♀(まだ、拒食中なんですが、ヨーグルトとパウで、なんとか固形のウンチをしてくれるようになりました)を、また、ハイイエロー軍団のケージに移動して、トリオで入ってもらうことにして、空いたケージを別仕様に再セットしました。明日、新しい子が届きます。カミハタのハロゲンをセットしてます。手前には土と苔の上にウェットシェルターを置いて、潜れるようなシェルターにしました。オークションで見てたら、思わず入札してしまいました。どんな子かは、来てからのお楽しみ・・・。

それでは、また

|

« 新ケージ・セット | トップページ | 新しい子 »

コメント

こんばんは
アオカナって成長早いんですね。ほっそりしてるからそう見えるだけなのか?
そういえば、アオカナは♂同士は喧嘩しないんですか?

新人さん楽しみですね。
今度は白か黄色か・・・それとも・・・?

投稿: apiyarou | 2007年4月25日 (水) 21時25分

アオカナベビーちゃんのおうち、小さめなんだなぁ〜と思っていましたら、ベビーちゃんはとっても小さいのですね! ビックリしました! ハッチ後からあまり気にせず餌を食べてくれるのは嬉しいですね☆ 今度来る新人さんもどんな子か楽しみですし、レオパさんの産卵も控えてますし...何だかイベント続きで楽しいですね〜♪ 

投稿: COLORS | 2007年4月25日 (水) 22時27分

apiyarouさん、こんばんわ!
そうです。成長早いです。ファーストは、3ヶ月でほぼ(まだ、幼い感じはしますが)アダルトと同じくらいの大きさになってます。
♂のアダルトは縄張り争いをしますが、それほどひどいケンカはしないので、大きなケージで群れで飼うのも、見ていて面白いです。
新人さんの色はレインボー・・・モロバレ?

投稿: KAZ | 2007年4月25日 (水) 22時45分

COLORSさん、お帰りなさい!
そうです。小さいです。でも、環境(特に光)とエサをちゃんとしてたら、どんどん成長してくれるので、育てるのは楽です。
繁殖は別として、増やすつもりは無い(無意識のうちに落札してる?)のに、いつの間にか増えてしまうんですよねー。

投稿: KAZ | 2007年4月25日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ケージ・セット | トップページ | 新しい子 »