« 新ケージ・再セット | トップページ | レオパの近況 »

新しい子

Dsc01390水曜日の夕方に「精密機械」として、大分から届いた新しい子です。そうです、何の変哲も無い、日本トカゲ・ベビーが2匹です。近所にもいてるし、夏すぎにはいっぱい捕まえることのできる日本トカゲ・ベビーなんですが、オークションとかに出てたら、思わず入札してしまいます。なんで?って自分でも思うのですが、ほとんど病気ですよね・・・。やっぱり、ハチュ界に入ったきっかけなんで・・・。

Dsc01398着いたばかりだし、警戒心バリバリで、なかかな写真も撮らせてもらえません。次の日からコオロギをバクバク食べてたので、元気いっぱいです。なんぼ暖冬だって言っても、まだ、今年生まれの訳はないと思うので、冬眠明けだと思うのですが、うちで大きく育てて、この秋か、来年の春には近所に放そうかと思ってます。大分だから、同亜種の日本トカゲ(同じようなのでも、日本に南西諸島に生息するものを含めれば、5種の亜種がいます)のはずだし、うちの近所で殖えてくれれば、と思っているのですが・・・。

Dsc01410アオカナ・ベビーズです。手前の真ん中がセカンド、左にサード、右がフォース、後ろに写ってるのがファーストです。みんなして、UVを求めて、草の上に集まってきています。ビバリウムガイドの最新号の見開き広告で、トリオから新しく出たUVBコンパクトランプが載っていましたが、スパイラル蛍光灯型の13Wと26Wで、10.0のUVBっていうのに惹かれています。値段も安そうなので、オークションとかに出だしたら、多分、速攻で買ってしまうと思います。新しいもの好きなのは、どうしょうも無いですね。

Dsc01392ハイイエローのポピー♀が3クラッチ目を産みました。前回の産卵から12日しかたってないんですが・・・。それに、今回は水コケを入れたタッパーシェルターの中ではなく、素焼きのウエットシェルターの上の水を入れるところに産んでました。水はほとんど無い状態だったのですが、シェルターにへばり付いて、そのまま置いといても仕方ないと思って、無理やりはがしました。卵は破れてしまうことは無かったのですが、薄皮みたいなのが剥がれてしまって、底の部分が薄くなっています。う~ん?無理かな?とりあえず、孵卵器の中に入れましたが・・・。

それでは、また

|

« 新ケージ・再セット | トップページ | レオパの近況 »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

アオカナ・ベビーズ、可愛いですね。
みんな仲が良いんですね。
昔飼っていたカナヘビを思い出します。

もう少し暖かくなれば、
生き物の調子も上がってくるでしょう。
レオパはまだまだ拒食気味のようです。

投稿: 髭蟲 | 2007年4月28日 (土) 19時28分

こんばんは
ニホントカゲとは思いませんでしたよ。もっと変な奴かと思いました・・・(謎

アオカナ・ベビーズですが、良く見分けがつきますね。私では完全に無理ですw

投稿: apiyarou | 2007年4月30日 (月) 00時03分

ニホントカゲさん、可愛らしいですね〜♪ よく塀の上でひなたぼっこしているトカゲさんを見ますが、ほのぼのしちゃいます! レオパさんの産卵もおめでとうございまーす☆ 薄皮が剥がれてしまったのは心配ですね。 無事に大きくなって、可愛いベビーちゃんが産まれますように☆

投稿: COLORS | 2007年4月30日 (月) 00時29分

髭蟲さん、こんにちわ!
今日なんか、全国的に夏日になってましたね。リスのケージに、夜だけつけてたヒーターを外し、レオパは、ヒーターの点灯時間を少し短くしました。ハチュの季節になってきて、子も殖えるし、種類も増えてます。種類が増えるのは謎ですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年4月30日 (月) 18時28分

apiyarouさん、こんにちわ!!
そうです。何の変哲も無いニホントカゲです。レインボーって書いたから、カメレオンとかと思った?
apiさんとこも、アオダイショウとか増えてるし・・・結構、日本原産爬虫類が好きですよね?
アオカナは、微妙な大きさの差で見分けがつきます。もう少し大きくなったら、無理ですね。

投稿: KAZ | 2007年4月30日 (月) 18時34分

COLORSさん、こんにちわ!!!
家の近所でもそうですが、郊外とかに行ったときは、探しながら歩いてしまいます。見つけたら、思わず微笑んでしまいます。
レオパの卵、シェルターにへばり付いたまま、水ゴケとか入れて、そのままにしといた方が良かったかな?とも思ったのですが・・・はがしてしまったものは、もう見守るしかないですね。
アオカナは、5匹目が孵ってます。孵化率も上がってきて、今、孵卵器に入ってる4個とも孵りそうな気配です。

投稿: KAZ | 2007年4月30日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ケージ・再セット | トップページ | レオパの近況 »