« 近況いろいろ | トップページ | サードチルドレン »

仲良し

Dsc01318仲良く、レプティシェルターからのぞいている、マッキー♂とペピー♀のペアです。最近はベッタリしてて、ケンカもナニもしてるような気配は無いのですが、3月21日から一緒にしてるので、もうそろそろ産卵してもいい頃ですよねー。お腹見てもよく分からないですが、あと一週間くらいかな?産卵さえしてないのに、孵化まで遠いな~。

Dsc01323仲良く、UV蛍光灯を浴びるアオカナのベビー2匹です。後で孵化した子も緑色が出てきています。カミハタの「UVBレプタイルランプ23W」っていうのをケージの外から当てています。パンチ穴のあるアクリルの外からですが、アオカナのいてるところから10cmも離れていないので、少しは効果があると思ってるのですが・・・。

Dsc01330仲良く、ケージの掃除中に避難してもらっている、マックスーパースノーの3匹です。一枚目のペアとは柄が違うのですが、来年はこのトリオ(♂1♀2)で一緒にするつもりです。一番最初にうちに来たマックと一番最後にうちにきたマックなんですが、大きさはほとんど変わらなくなってしまいました。

というのも、右端の最初のピピー♀は、食が細く、もともとうちに来たときから、パクパクと食べてくれる子ではなかったのですが、最近はほとんど拒食状態になってます。まったく食べないわけじゃなくて、2~3日に一回ハニーワームかコオロギを1匹食べるっていう感じなので、強制給餌まではしてないですが、やっぱり成長が遅いです。

左のリッキー♂とプピー♀は、大食漢で、毎日毎日、コオロギのMサイズを8匹か、ハニーワームのLサイズを6匹ほど食べています。こうして一緒にしてみると、やっぱり、食べない子よりもずいぶん成長が早いですねー。まだ、ピピー♀よりは小さいですが、すぐに追い越しそうです。

それでは、また

|

« 近況いろいろ | トップページ | サードチルドレン »

コメント

こんにちは。
順調そうですね。

ヒョウモンは何故か個体差によって極端な食の違いが出ますよね。
聞いた話ですが、チビッコの内に食べるだけ食べさせて育てた個体は大食漢になるらしいです。小さいときに抑えて育てると食が細くなると聞いたことがあります。ほんとなんでしょうかね?

投稿: apiyarou | 2007年4月14日 (土) 16時59分

KAZさん、こんばんわ。

マッキーくんとペピーちゃんのペアは可愛いですね。早く卵を生んでくれると良いのですが。何となくこの2匹を見ていると、赤ちゃんの姿が想像できそうです。可愛いでしょうね。

アオカナヘビの仲良しコンビ、発色がキレイですね。この青色は保護色にもなっているのでしょうが、自然の神秘を感じてしまいます。

随分暖かくなってきました。人間も体調を崩しがちです。KAZさんも頑張って下さい。

投稿: 髭蟲 | 2007年4月14日 (土) 19時49分

apiyarouさん、こんにちわ!
うちに来たときは、すでにイヤイヤ食べてるような状態だったので、ハッチから20gくらいまでがキモなんでしょうかねぇ?
うちでハッチしたら、目一杯食べさせようと思ってますが・・・。

投稿: KAZ | 2007年4月16日 (月) 12時46分

髭蟲さん、こんにちわ!
アオカナ、綺麗でしょう!
UV蛍光灯がキモのような気がしています。昔は、弱いUVしか当てていなかったのですが、その時は、どうも発育が悪いような気がして、今は、蛍光灯のなかではかなり強力そうなのを当てています。
でも、ランプも高すぎですよね?レオパにはいらないから、まだいいんですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年4月16日 (月) 12時51分

こんにちは〜! マッキー御夫妻は二人並んでとても仲良しですね! 私も早く可愛いベビーちゃんが見たいなぁ〜♪ レオパさんの場合、産卵〜孵化までが短いので1年間で考えると何回もハッチが見れるので楽しいですね☆ 

投稿: COLORS | 2007年4月16日 (月) 13時30分

COLORSさん、こんにちわ!
ハイイエローは、前回産卵からきっちり二週間で、2回目の産卵をすませたんですが、マックスーパースノー夫妻は、まだ生んでくれてません。
もうそろそろの気配はあるのですが・・・。
カメレオンよりずっと早いのに、ホント、待ち遠しいです。

投稿: KAZ | 2007年4月16日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況いろいろ | トップページ | サードチルドレン »