« 産卵~ん? | トップページ | 近況いろいろ »

アオカナの色

Dsc01287 今日は、朝からアオカナヘビの親のケージを大掃除しました。結構、うんちとかで、中に入れてる植物の葉は白くなってしまうので、一ヶ月に一回くらいは大掃除が必要です。私は、アオカナヘビは熱帯魚とかを飼うより簡単だと思ってるのですが・・・水換えとかに比べたら世話は楽だし、見てるだけで楽しいし、綺麗だし、子供も簡単に増えるし、やはり、難点はエサですよね?あと生理的にトカゲを受け付けない人は無理ですが・・・。

Dsc01291 上の写真の真ん中の茶色いのがオスです。背中だけ黄緑で、メスとはぜんぜん色が違います。メスはお腹が白いのですが、オスはなかなか渋い黄色っぽい黄緑です。長いしっぽを使ってバランスをとって、シッポだけで木に巻きついたりもします。やっぱり、アオカナは高さのあるケージで、木とか植物とかをレイアウトして飼うと楽しいです。大きさからすると、プラケとかでも飼えないことはないんですが、魅力が台無しです。

Dsc01283 ベビーのケージです。大きさは違いますが、なんとか仲良くしてくれてます。ただ、もうエサの大きさがかなり違うので、大きい子ようのコオロギに小さい子がかじられそうで、ちょっと心配です。へたしたら、コオロギの顔の方が大きいし・・・。新ケージが水曜くらいに届きそうなので、やっぱり分けようと思ってます。注文生産みたいなので、ちょっと高かったのですが、なかなかのすぐれものみたいで、楽しみにしてます。

Dsc01288 もう一枚、アオカナのケージを掃除した時に回収した卵、9個です。結局、前に最後に残っていた卵も孵化せず(しぼんできた時に動いてるような気がして、切って顔を出してみたのですが、出てくることなく☆になってしまいました)、寂しかったのですが、また、これで楽しみができました。見た目(あまり当てにはならないですが)良さそうな感じのは半分くらいですが、一つでも多く孵化してほしいものです。

それでは、また

|

« 産卵~ん? | トップページ | 近況いろいろ »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

上から2番目はオス君の写真ですか。きれいな写真ですね。オス君の表情が生き生きしています。メスちゃんとは違った意味で、かなり魅力的ですね。

また暖かくなってきました。卵が一個でも多く孵化することを祈っています。頑張ってください。

投稿: 髭蟲 | 2007年4月 7日 (土) 19時11分

こんにちは
爬虫類飼育は水換えよりはぜんぜん楽ですよ!確かにいえます(ハイ

2枚目の写真かっこいいです。
アオカナはセンスが良い体系してますよね。
結構オスの方も好きかもです。

卵残念でしたね、私もヒョウモンで経験ありますが何が原因なんでしょうね?何か足りないんでしょうか?

投稿: apiyarou | 2007年4月 8日 (日) 11時46分

髭蟲さん、こんばんわ!
そうです。2枚目がオスの写真です。なかなか渋く撮れてますよねー?人の目を気にするので、いつも、カメラ目線になります。
メスは三匹ですが、オスは一匹なので、今年生まれる子は、みんなこのオスの子になります。来年の為に、新しいオスを導入しないとダメですねー。

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 22時46分

apiyarouさん、こんばんわ!
初期の段階でしぼんでしまったり、カビがはえたりして、ダメになってしまうものもありますが、最後の最後に出て来れなくて・・・っていうのが、結構ありますね。
卵を裂いて出してやろうと思うのですが、結局出て来れない子は、ダメというか・・・何が悪いのか、ほんと不思議です。
親の状態とか、管理のしかたとか、色々あるんでしょうが、育ってるのに、最後でダメっていうのは、飼育してる方にもダメージですね。

投稿: KAZ | 2007年4月 8日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産卵~ん? | トップページ | 近況いろいろ »