« 仲良し | トップページ | 新ケージ・セット »

サードチルドレン

Dsc01345アオカナのサードチルドレン(また、やってるとか言わない・・・)が孵化しました。ちなみに、私の小指に乗っています。昨日の夜に孵化してるのを見つけたのですが、一晩、卵と一緒にしてたら、そんへんを掘って掘って、バーミキュライトまみれになっていました。かなり元気な子で、このあと指から飛び降りてました。

Dsc01352セカンドと一緒の写真ですが、こうして見ると、大きく生まれたと思ってたのに、やっぱり小さいです。セカンドの成長が順調で、どんどん大きくなってるからかも?セカンドに緑が出てきてます(脱皮前で白くなってます)が、やっぱりオスのようです。サードも多分オスみたいです。アオカナって温度で性が決定するんでしたっけ?多分違うような気がしますが、ファーストだけ、孵卵器を作製する前の子だったので、なにか要因があるような気もします。

Dsc01355三匹がなんとかフレームに納まりました。サードは、生まれたばっかりで軽いので、壁面の水滴を利用して、へばり付くことができてます。けっしてヤモリのように壁を登れるわけではありません。ファーストはぜんぜん無理ですが、セカンドの大きさなら、水滴の表面張力を利用して、なんとかくっ付くこともできてます。この前買った新ケージを導入するつもりだったのですが、平日の晩にはちょっと無理ですね・・・今度の週末にはセットすることにしましょう。

Dsc01337あと、日曜に2クラッチ目を産卵してた、レオパ・ハイイエローの卵です。今回も2つの卵がくっ付いてました。1クラッチ目の卵も順調そうです。縦にくっ付いてしまっていたので、下の卵はほとんど埋まってますが・・・。それにしても、きっちり2週間間隔で産卵しました。この調子だと10回くらい産卵しそうな勢いなんですが、産卵してすぐにコオロギを食べまくっていたので、体はなんとか大丈夫そうです。

それでは、また

|

« 仲良し | トップページ | 新ケージ・セット »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

サードチルドレンちゃん、可愛いですね。小指にチョコンと乗った姿が堪らないです。お兄ちゃんたちと比べると大分サイズが違うのですね。

この可愛さがが繁殖の醍醐味、寒くなっていますが頑張って下さい。

投稿: 髭蟲 | 2007年4月18日 (水) 20時54分

髭蟲さん、こんにちわ!
今日は、またちょっと肌寒い感じです。
いっぱい食べて、すくすく育ってくれるので、ハッチから一週間もすると一変します。
食べたら、外からはっきり分かるくらい、お腹が膨れるし・・・やっぱりベビーはカワイイです。

投稿: KAZ | 2007年4月22日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し | トップページ | 新ケージ・セット »