« 新しい子 | トップページ | 寄せ植え »

レオパの近況

Dsc01449ゴールデンウィークのヒマにまかせて、レオパ達のケージの掃除と、体重測定をしました。まずは、ハイイエロー軍団から、左から拒食中のパピー♀61g(前回測定の3/21から一ヶ月半で+4g、強制給餌のおかげで増えてきました)、真ん中の三回目の産卵を終えたポピー♀67g(-5g、さすがに産卵中なので、減ってます。バリバリ食べてはいるんですが)、右は元気一杯のタッキー♂77g(+2g、順調)です。

Dsc01456ペアリング中のマックスーパースノーのペアです。左がペピー♀67g(+4g、シッポも丸々として、元気そうなのですが、なかなか産卵してくれません)右はマッキー♂61g(+4g、ちゃんとすべき事はしてくれたと思うのですが)、仲良しでいいのですが、ペアリングして1ヶ月半たって、ホント、産卵が待ち遠しいです。

Dsc01461マックスーパースノーのヤング軍団です。左がリッキー♂25g(+7g、最近ちょっと拒食ぎみです)、真ん中がピピー♀42g(+2g、やっぱり少食なのであまり大きくなりません)、左がプピー♀31g(+12g、食欲旺盛なので一番育ってます)、順調は順調なんですが、みんな、ちょっと食が細いのが心配ですね。

Dsc01423アオカナは、順調に孵化してます。同じ日に孵化した、シックススとセブンスの2匹です。孵化の間隔がつまってきて、そろそろベビーたちの区別がつかなくなってきてます。親のケージから4個の卵を回収したので、残り6個になりました。孵化率も上がってきてるので、たぶん全部孵化しそうな気がしてます。

Dsc01431最後に、アオカナ三兄弟(古いし、字余りやし)です。上からセブンス、フォース、フィフス(たぶん)だと思います・・・もう区別するのは、無理ですね。

それでは、また

|

« 新しい子 | トップページ | 寄せ植え »

コメント

アオカナ三兄弟
爬虫類ってバスキングとかする奴だとどんどん重なっていくのがカワイイですよね。

投稿: apiyarou | 2007年5月 5日 (土) 16時23分

KAZさん、こんにちわ。

アオカナのベビーたち可愛いですね。
本当にすばしっこそうで、
「ヤンチャ」な感じが良く出ています。

最後の写真のダンゴ3兄弟のような、
「アオカナ3段重ね」最高です。
飼育者の愛情が感じられます。

また、楽しい写真を見せて下さい。
頑張って下さい。

投稿: 髭蟲 | 2007年5月 6日 (日) 11時09分

apiyarouさん、こんばんわ!
そうですねー。下になったやつも、結構満足してるのか、動こうとしないんですよね。
アピ野郎さんとこも、またまた、ニョロっとが増えて楽しそうですね。
うちは、レオパベビーが孵るまで、ネタ切れぎみで、同じような写真ばっかりになってます。

投稿: KAZ | 2007年5月 6日 (日) 19時40分

髭蟲さん、こんばんわ!
速いですよー。昔、走られて、つかもうとしたら、パキってベビーの手を折ってしまったことがあって、それからは、細心の注意をはらって、移動させたりしてます。

投稿: KAZ | 2007年5月 6日 (日) 19時45分

アオカナベビーの産まれたてって本当に細いのですね! 指とかかなり細いから、むやみに掴めませんね。 他の子達もとても元気そうで良いですね☆ あとはマック夫妻の産卵だけですね〜! 私も楽しみです♪
我が家のレオパベビーちゃんたちもとっても元気にしていますよ〜。 今日はコオロギをたらふく食べてもらったので、明日のう○この大きさが楽しみでーす☆

投稿: COLORS | 2007年5月 7日 (月) 00時21分

COLORSさん、こんにちわ!
そうですね。掴むのは無理です。大きなプラケの中で、卵を保管してるタッパを開けて、手の上に乗せて、逃げないように素早くケージに移します。
COLORSさんとこは、みなさん順調そうでいいですねー。
うちのマック夫妻は、まったく産む気配なしです。元気にエサは食べてるんですが、なんか変な感じです。もしかして、ペアじゃない?とか思ったり・・・でも、ケンカしてないし・・・。

投稿: KAZ | 2007年5月 7日 (月) 11時23分

KAZさんお久しぶりです。最近忙しくて更新できませんでしたが、今日久しぶりに更新しました。私が少し見ない間にKAZさんもいろいろなことがあったんですね。私もレオパの繁殖を狙っているのですが、なかなかKAZさんのようにいきません。暇があっては本とにらっめっ子しています。あれからジタ男や、
ダンボ達も急成長してダンボはついに1キロを越えました。そして新しい仲間も増えました。お暇がありましたらご覧ください。

投稿: トムパイソン | 2007年5月 9日 (水) 21時58分

トムパイソンさん、こんばんわ!
どうも、ホントお久しぶりです。トムパイソンさんのブログも、ずっとチェックしてましたよ。ちょっと、心配してました。でも、再開できてよかったです。
忙しくても、新しい子は増えてしまうんですよね。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2007年5月10日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい子 | トップページ | 寄せ植え »