« 破水? | トップページ | レオパ・初ハッチ!! »

ヒマにまかせて

Dsc01557ヒマだし、ネタもないので、アオカナ・ベビーズのケージを変更しました。2分割のアクリルケージ、カッコイイしとってもイイのですが、フタを開けて、霧吹きをしようとしたら、半分は開けっ放しになってしまうんですよねー。他のアクリル板でフタをしつつ・・・とかしてたのですが、いつベビーが飛び出してしまう(結構ジャンプ力あるし)かと気にしながらだと、やっぱりストレスがかかるので、横開きのケージに変更です。

Dsc01562いつものレプロ・パオ・ウィンディですが、標準でついてる上面のフタがガラスなので、その上からUV当ててもしかたないし、中には入れられるようになってないので、網フタを自作しました。ホームセンター行って、ステンレスのメッシュ網とアルミの枠(コの字になってる棒ですが)を買ってきて、せっせと作りました。なかなかの出来だと思うのですが、ちょっとサイズ足らずで、隙間が出来てしまったので、コルク板でごまかしてます。

Dsc01559ケージラックの上段部分です。左上がアオカナ親、その右にニホントカゲ、左下がアオカナ・ベビーズ、真ん中がハイイエロー・トリオ、右にマックスーパースノー・ペアです。なんかデコボコしてて、ちょっと気に入らないのですが・・・。

そう言えば、よくある幅90cmのスチールラックですが、なんで、90cmなんでしょう?全体が幅90cmだったら、物を置くところは88cmくらいなんですよね。そのくせ、ケージとかは90cm、60cm、45cm、30cmでしょ?ラックが悪いのか、ケージが悪いのか・・・58cmとか44cmのケージを特注すれば解決するんでしょうが・・・ハチュ器具のメーカーさんもちょっと考えてほしいです。

Dsc01567アオカナ・ベビーズの写真です。この後、孵化しそうな卵は、二週間くらい先のような気がするので、また大きさの差ができて、ケージのセッティングを考えないといけないような感じです。

殻が耐えられたら、あと一週間くらいで、レオパが孵化しそうなので、そのケージも考えないと・・・まぁ、ちゃんと生まれてからの話ですが・・・。

それでは、また

|

« 破水? | トップページ | レオパ・初ハッチ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破水? | トップページ | レオパ・初ハッチ!! »