« レオパの近況 | トップページ | アオカナ用ケージのセット »

寄せ植え

Dsc01469なぜ、寄せ植えっていうタイトルかと言うと・・・アオカナのケージなんですが、トリオのグラステラリウムMサイズを使ってて、見た目はカッコイイし、汚れたら丸洗いできるし、すごくイイのです。でも、この写真(ちょっと分かりにくい?)のように、戸を開けたときに隙間が出来てしまうのです。レオパとか、大きいか、スローなハチュだったら全然問題ないのですが、アオカナヘビのような、すばしっこくて小さなハチュは、逃げ出してしまいます。朝晩の霧吹きのときに、バタバタして、勢いで飛び出してしまうのです。エサを割り箸でやれば、食いついてくるくらいは馴れてるのですが、霧吹きのときは、いつも暴れまくります。最近、立て続けに4回ほど逃げられて、すぐに捕まえたのですが、この調子だと、捕まえられずにどっかにいってしまうか、とっさに戸を閉めてしまったりしたら、はさんでしまいそうで・・・。

Dsc01477と言うわけで、引き戸のレプロ600ケージに変更しようと思って、ケージに入れる為に寄せ植えを用意しました・・・っていう話でした。左からサンデリアーナ・シルバー、プミラ、リュウノヒゲ、プミラ・リッケです。だいたい1ポット300円くらいのものですが、アオカナの寝床にもなるように、サンデリアーナで高さをつけて・・・。

Dsc01479同じような感じですが、左からサデリアーナ・ゴールド、シルクロードミスカンサス、リュウノヒゲ、ヘデラ・ホワイトメインハートです。今回初めて使う植物もありますが、みんな丈夫そうなものばかりです。この2つを60cmケージの両端に置いて・・・。

今日も、アオカナが一匹孵化(エイトスかな?)してましたが、そろそろ親と一緒にできそうなくらい大きくなった子もいてるので、色々とレイアウトを考えながら、寄せ植えを作りました。この週末はケージのセットです。

それでは、また

|

« レオパの近況 | トップページ | アオカナ用ケージのセット »

コメント

こんにちは。コメントありがとうございました。3月始に写真がおかしくなり、家の工事や、新人の世話などで2ヶ月程更新できませんでした。その間もKAZさんのブログはチェックしていました。ただただ関心するばかりです。これも美的センスの良さなんでしょううね。我が家のレオパは全くお静かな生活を送っていて、2匹とも雄の疑いまでかけられています。(爬虫類担当いわく)私は目下ベィビーの世話に追われています。またブログ楽しみにしています。

投稿: トムパイソン | 2007年5月11日 (金) 08時51分

トムパイソンさん、こんにちわ!
いつもいつも、ほめて頂いて、ありがとう御座います。
そうそう、うちのペアも疑いがあるんですよ。一匹は確実に♂だと思うのですが、もう一匹は、正直わかりません。ただ、「アオカナ用ケージのセット」でも書いたのですが、私のミスでヒーターの電源が入ってなくて、クーリング状態になってたみたいで、その後、シェルターの中で二匹がごそごそしてたので、もしかして?って期待してるのですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年5月13日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオパの近況 | トップページ | アオカナ用ケージのセット »