« 寄せ植え | トップページ | 破水? »

アオカナ用ケージのセット

Dsc01498寄せ植えを使って、60cmのケージを草むら状態にしました。ごちゃごちゃした感じですが、それがアオカナヘビにはいいと思ってます。流木とか入れて、ライトは、8.0と2.0の蛍光灯(15W×2)とホットスポット(50W)をつけて、空気が循環するようにファンもつけて、このケージだけで100Wくらい使ってますねー。

Dsc01505アオカナベビーズのケージも掃除して、8匹のベビーを一堂に・・・ファーストだけは、ほぼアダルトサイズなので、ベビーケージを卒業して、上のケージに移すことにしました。孵化後、約3ヶ月ですが、あとの子たちの孵化まで、一匹だけで超VIP待遇だったので、すくすくと育ってくれました。

Dsc01512手前がファーストで、奥にいてるのが親(ハーレム状態=♂1♀3なので、どの♀がほんとの親かはわかりませんが)ですが、やっぱりこの子は、綺麗です。緑色じゃなくて、水色ですよね?親はワイルドだと思うので、太陽にあたらないと、こんな色になるのかも知れません。

Dsc01486アオカナばっかりじゃなんなので、プピー♀がハニーワームを食べたあとにくつろいでいるところです。最近、ちょっとレオパの動きがスローな気がしていたのですが、エサはちょっと喰いが細いながら食べてるし、別に心配してなかったのですが、今日、またボピー♀が産卵したようなので、ケージから卵を回収しようとして、ヒーターを敷いてるところを触ってみて、ん?一日中付けっぱなしのはず?なんで?冷たいやん!!ということで、レオパ全部のシートヒーターがついてませんでした。ちょっと前に、スイッチ付きの電源タップに変えたときに、スイッチを入れるのを忘れてたみたいです。ごめんよー。寒かったんやなー。やっぱり、見た目でおかしかったら、なんか疑わないといけないですよね・・・。ホント、ごめん。

Dsc01515ということで、ポピー♀の卵です。右下が1クラッチ目から反時計廻りに、2、3、4クラッチ目です。ちゃんと日付を付けてなかったので、あとで自分のブログを見直して調べようと思ってます。1クラッチ目が多分4月の初めくらいだったと思うので、もうそろそろでしょうか?でも、なんか1、2と3、4は、卵の感じが違います。ウェットシェルターにへばり付いてて、無理やり剥がした3も裏面は普通の感じになってるんですが、殻の厚さが違うし、硬さも3、4の方がずいぶん硬い感じです。親の状態とかの関係でしょうかねぇ?1、2も大きくなってるので、育ってるような気はするのですが・・・。

それでは、また

|

« 寄せ植え | トップページ | 破水? »

コメント

こんばんは〜☆ 卵ちゃん、リアルに成長している様に思えます。 変形卵ちゃんと薄皮が剥がれた卵ちゃんの今後が気になりますね。 我が家のレオパ♀さん、お腹に大きな卵が2つあるせいか、最近餌をあまり食べていないような感じです。 苦しそうなので早く産んでくれるといいなぁ。

投稿: COLORS | 2007年5月12日 (土) 20時37分

COLORSさん、こんにちわ!
そうですよね。無精卵とかだったら、ここまで大きくならないですよね?と期待してます。
COLORSさんのとこは、スーパースノーが順調そうで、うらやましいです。うちのペアは、♀がもしかして♀じゃないのか?、発情してないのか?、疑問だらけです。

投稿: KAZ | 2007年5月13日 (日) 12時33分

こんにちわ。

アオカナヘビ、キレイですね。水色・緑色の発色とスマートさが最高です。この深みのある色は、パステル上では再現できない色ですね。

かなり俊敏そうですが、ノーマルなカナヘビと比べていかがですか?「スペースさえあれば」といつも思います。

レオパとデュビア以外のヒーターは、全てストップしました。レオパは暖房に注意してやらないと、お腹が冷えてしまう危険があります。私もレオパの様子を見ながら調整しています。

段々暑くなってくると、ついついウッカリしてしまいます。観察は必要ですね。お互い頑張りましょう。

投稿: 髭蟲 | 2007年5月16日 (水) 13時28分

髭蟲さん、こんにちわ!
昔、うちでもニホンカナヘビ飼ってましたが、アオカナの方が体型が細くて、速いような気がします。
ベビーたちも、水をやってるときとかに、上から飛び出してしまうので、ベビーケージも変更しようか、考え中です。この前、逃げられてしまって・・・明るいところに出てくるので、なんとか捕まえましたが・・・。

投稿: KAZ | 2007年5月16日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ植え | トップページ | 破水? »