« レオパ・ベビー・8日目、9日目 | トップページ | レオパ・セカンド・ベビー »

大失態・・・

日曜の朝、子供に起こされて、「パパ、リッキーがゴキ○リホイホイに捕まってるでー!!」・・・??えっ?なに?・・・前の日にエサをケージに入れたときに、扉を閉め忘れたみたいで、リッキー♂が脱走して、ケージラックの下の床に脱走コオロギ対策で置いていたゴキホイに捕獲されてました。アゴからお腹側全部とシッポの先まで、べったり張り付いて、ぐったりして・・・写真を撮るヒマもなく、救出優先で、ゴキホイの裏面に書いてあったとおり、サラダ油を塗りながら剥がして、石鹸で洗いました。なんとか、シッポも欠損することなく救出出来たのですが、肌の調子が悪い(そら、あたりまえやって・・・ゴメン)みたいなので、ベビー用のケージに入れて(通常のケージに敷いてる砂が刺激が強いみたいなので)様子を見ています。なんとか元気そうなのですが、ちょっと自己嫌悪・・・ホントごめん・・・。

Dsc01683毎日、1cmくらいのコオロギを5匹食べて、すくすくと育ってるベビーです。ちょっとは大きくなってるような気がするのですが・・・。

どうでしょう?

それでは、また

|

« レオパ・ベビー・8日目、9日目 | トップページ | レオパ・セカンド・ベビー »

コメント

KAZさん、こんにちわ。

大変でしたね。
家でもやはり飼育ケースの裏には「ゴキ○リホイホイ」が置いてあります。私の場合はコオロギ対策ではなく、本当の意味でのゴキ○リ対策ですが。

子供のうちは、どうしても動き回る傾向がありますよね。家では飼育ケースの天井が開いていても、逃亡する気が無いようです。

でも、尻尾も切れずに無事だったのは幸いでした。写真で見ると、かなりシッカリしてきたような気がしますよ。「KAZさん奮闘記」応援しています。頑張って下さいね。

投稿: 髭蟲 | 2007年6月 6日 (水) 08時51分

わぉ〜!!! リッキー救助、大変でしたね! 我が家はコオロギ捕獲の為に何個か設置していますが、あの粘着はたまりません。 リッキーさん、無事で良かったです! もしホイホイに捕まってしまったら、サラダオイルがいいのでしょうか?

投稿: COLORS | 2007年6月 7日 (木) 07時23分

お久しぶりです。以前我が家では裏の藪から野ねずみが紛れ込みホイホイに引っかかったことがありました。動物好きの息子か何を思ったかサラダオイルをかけて助けてしまいました。毛のあるものでもサラダオイルはよく取れるそうですよ。お互いいい勉強になりましたね。

投稿: トムパイソン | 2007年6月 7日 (木) 19時06分

髭蟲さん、こんばんわ!
うちでは、髭蟲さんのとこみたいに、運動場とかないから、どうしても外に出たがりますねー。
まだ、家の中でゴキが出たことはないので、デュビアを逃がさないように、気を使ってます。

投稿: KAZ | 2007年6月 7日 (木) 20時14分

COLORSさん、こんばんわ!!
何もなしで剥がすのは、まず無理ですね。
初め無理やり剥がそうとしてたら、皮が裂けそうになってしまって、裏の説明を読んだら、サラダ油を使えって書いてありました。
油でベトベトになりながらも、なんとか剥がせて良かったです。

投稿: KAZ | 2007年6月 7日 (木) 20時18分

トムパイソンさん、こんばんわ!!!
そうそう、子供と毛のある生き物はどうかな?って話してました。なんとかなるんですねー。
油は偉大だということで・・・それで、ゴキ用足拭きマットが開発されたんですね。

投稿: KAZ | 2007年6月 7日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオパ・ベビー・8日目、9日目 | トップページ | レオパ・セカンド・ベビー »