« マックスノー・ベビーその3 | トップページ | 久しぶりです »

帰省

Dsc02066帰省・・・ということで、毎年恒例の夏休みがやってきました。8月4日から8月12日まで、私の母の田舎である四万十に帰って、川に海にとみっちり遊んで、リフレッシュしてきます。

そのへんにいてるトカゲの写真とか撮れたらいいのですが、同じニホントカゲでも、都会にいてるヤツとはちょっと違います。近所にいてるヤツは素手でなんとか捕まえられるのですが、田舎のヤツは、「あっ!いてるな」って思った瞬間にどこかへ消えてしまいます。

夏に見かける田舎のニホントカゲは、都会の成体くらいの大きさなのに、まだ幼体のカラーだし、気候とか豊富なエサの関係で、なんかちょっと違うような気がします。

と言うわけで、写真は、レオパのベビーからヤングサイズ8匹に入ってもらう、帰省用特別ケージです。アダルトは組み合わせが難しいし、エサもそんなにいらないので、今いてるケージに水とエサを多めに入れて、そのまますごしてもらうとしても、ベビー達はエサを大量に入れてかないとダメなので、60×45のケージで雑居してもらいます。

Dsc02069エサは、深いエサ入れにコオロギとジャイミルを大量に放り込んでおいて、水は同じく深い容器に満タンと、この給水器?を入れておくとこにします。うちでは、普段コオロギの給水用に使ってるやつですが、これをアダルトのケージにも1個づつ入れて、ベビー用の雑居ケージに2個入れておきます。なんとか9日間だったら持つと思うのですが・・・。

このブログも、3回分(次回の更新は8月15日頃かな?)くらいは更新出来なくなります。パソコンは一応持って行くのですが、ネットは携帯で接続なので・・・。

それでは、また

|

« マックスノー・ベビーその3 | トップページ | 久しぶりです »

コメント

kazさん、帰省ですか。田舎は良いですよね。

この頃、カエルが増えて失礼しています。レオパたちは一匹を除き、みんな元気しています。その一匹もミルワームを舐め始めたので何とか・・・。

相変わらず、パソコンの打ち込みにレオパをつき合わせたりしています。kAZさんは繁殖が大変ですよね。未経験なのでブログは毎日拝見しているのですが・・・。

レオパの子供たちの色は、何と言って良いのでしょうか。見事ですよね。繁殖の醍醐味、ちょっと羨ましく思っています。

投稿: 髭蟲 | 2007年8月11日 (土) 23時54分

髭蟲さん、こんばんわ!
今朝、夜行バスで帰ってきて、シャワーあびて、着替えて、仕事に行きました。
朝の少しの時間と、仕事から帰ってから、レオパたちの世話をしましたが、一匹も落ちることなく、シッポも食いちぎられることなく、みんな元気でした。よかったー!大丈夫だろうとは思っていましたが、実は、少し心配でした。
繁殖は繁殖で楽しいですが、ハチュや生き物を飼う楽しみ方は、人それぞれということで、これからもよろしくお願いします。
髭蟲さんのところもチェックしてるんですが、カエルはいいんだけど、足の多いヤツはちょっとコメントしにくい・・・。

投稿: KAZ | 2007年8月13日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マックスノー・ベビーその3 | トップページ | 久しぶりです »