« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ケージ群・・・

Dsc02186ケージの数がすごいことになってます。ハープケージ×3個、レプロ・パオ・ウィンディ×10、3分割アクリルケージ×2個で、レオパは22匹・・・そろそろ限界です。冬も近いし、ピタリ適温は一応全部のケージを暖めることが出来る枚数は用意してますが、真冬になったらピタリ適温だけじゃ力不足だし・・・暖突も4つしかないし、電気代もちょっと心配だし・・・と言うことで、温室購入を密かに計画中です。

定番のピカコーポレーションの1508(高さ150cm)にするか、1708(高さ177cm)にするか迷ってますが・・・多分、1708になると思います。ただ、中のサイズ(ケージを置ける幅)が良く分かりません?一段にウィンディを3個(84cm)置けるのかどうかが微妙です。多分1~2cmの差で置けないような感じですが、保温のことを考えたら、やっぱり買うしかないかって言う感じです。

Dscf0449田舎の四万十川の支流に遊びに行った時の写真です。気温も30度くらいで暑くないし、水は冷たいし、大人はひざまでしか入れませんでしたが、さすがに子供たちはくちびるを紫色にしながら、泳ぎ続けていました。

そうそう、田舎の家の近所でも、ニホントカゲを見ましたが、幼体色(黒い体に青色のシッポ)のクセに20cm以上あって、なんか大阪にいてるニホントカゲとはちょっと違うような気がしてしかたないです。黒潮に乗って沖縄からバーバートカゲでも流れてきてるんじゃないか?って思うんですが、誰かちゃんと調べてくれないかな?それとも、ただ気候が良くて育ちがいいだけ?

それでは、また

| | コメント (8)

久しぶりです

四万十から帰ってきました。戻ってから一週間以上経ってるのですが、なんかバタバタしてて、更新出来ませんでしたが、今日から復活です。

レオパ達は、雑居していたベビーたちもみんな元気で、一匹も落ちず、シッポや手足を欠損することもなく、無事でした。

と言うことで、今年生まれのベビー達の紹介です。

Dsc02165h17月19日生まれのハイイエローです。

ちょっと臆病な感じで、写真から逃げようとするので、撮るのに苦労しました。

Dsc02167h27月20日生まれのハイイエローです。

この子は上の子と違って、まったく恐がることなくカメラの方に寄ってきます。

Dsc02180h38月13日生まれのハイイエローです。

帰ってきてからハッチして、まだ、エサを食べ始めたばかりで、威嚇しまくりです。

Dsc02182h48月15日生まれのハイイエローです。

この子も上の子と同じく、シャーシャー言ってますが、やっとエサを食べてくれました。

Dsc02171s26月26日生まれのマックスノーです。

帰省する前は、もう少し白かったのですが、戻ってきたらクリーム色になってました。

Dsc02174s36月26日生まれのマックスノーです。

この子もクリーム色になってきましたが、白いマックスノーの期間は、2ヶ月もないですね。

Dsc02176s47月4日生まれのマックスノーです。

この子は柄がちょっと面白かったのですが、ほとんどノーマルと区別がつかなくなりました。

Dsc02170s1_27月31日生まれのマックスノーです。

帰省直前に生まれて、エサを食べ始める前に雑居したので、ちょっと心配でした。

Dsc02177s58月1日生まれのマックスノーです。

この子も心配だったのですが、なんとか元気でいてくれて、今では、バリバリ食べてくれてます。

以上、今いてるベビー9匹です。みんな同じペアから生まれた子たちで、メス親は、初の繁殖で9クラッチ(18個)も産卵してくれました。ご苦労さまでした。

それでは、また

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »