« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

拒食、解消!

うちに来てから拒食してたアルビノマックスノーが、やっと自力で、コオロギを食べてくれるようになりました。届いてから何も食べないので、毎日毎日、ハニーワームを潰して内容物を舐めさせていたのですが、はっきりしたウンチをするようになったので、試しにコオロギを入れてみたら、夜中に食べてくれました。今では、コオロギを入れた瞬間に反応するようになってくれて、一安心です。シッポ細いから、ドンドン食べて太ってや~。

Dsc02635と言うことで、後ろにコオロギがいてるのに、隣のケージのコオロギに目を奪われて、食べたそうにしてるの図。

 

Dsc02636う~ん・・・食べたい・・・。

 

 

Dsc02638どうして?・・・と悶絶・・・。

 

 

Dsc02639やっと自分のケージにもいてるのに気づき・・・。

 

 

Dsc02640トリャー!!っと突っ込み・・・。

 

 

Dsc02642ハグハグ・・・。

 

 

Dsc02643まだ、いてるやんっ・・・。

 

 

Dsc02645んで、モグモグ・・・。

 

 

見てる前で食べてくれたので、連続写真で解説してみました。

それでは、また

| | コメント (6)

三匹ゲットォー!!!

ん?なにか?タイトルに問題でも??と言うわけで、一ヶ月前にもう買いませんと書きながら、またまた新しい子を三匹ゲットしてしましました。カワイイ子を見ると入札せずにいられない症候群という病気です。

Dsc02626Dsc02627Dsc02629  

 

 

一番手は、アプター×ラプターのアプターでいいんでしょうか?10gのチビちゃんです。アプターがうちに来るのは初めてですが、どんな色、柄に成長するのか楽しみです。パターンレスが入ってるから、ここから柄が出てくるとは思えないので、案外、成長してもあまり変わらないかも・・・。

Dsc02618Dsc02619Dsc02620  

 

 

二番手は、6匹目のマックスーパースノー(MSS)、15g、オスです。うちのMSSは、オス2、メス3のはずだったのですが、ほぼアダルトになってるオスのうち一匹が、どうもあやしい感じになって(マッキーは完全にオスなんですが、リッキーがどうもメスっぽい)きて、落札してしまいました。来春の繁殖は、まだ無理なんですが・・・。

Dsc02622Dsc02625_2  

 

 

三番手は、マックスノー・ラプターヘテロ、27g、オスです。マックスノーなんですが、ラプターヘテロに魅かれて落札してしまいました。これも、来春の繁殖には間に合わないのですが、色が微妙に綺麗ということで・・・。

Dsc02614Dsc02615Dsc02617  

 

 

結局、クーリングするのが10匹で、保温しないとダメな子が8匹ということで、せっかくの温室を保温用に使わないと、と言うか、温室外で8匹保温するのは、場所的にも機材的にも無理なので、クーリング用にアクリルケージを10個、ドーンと買ってしまいました。スニーカーの箱のような形で、一回り小さい感じです。クーリング始めたら、ちょっと狭いですが、このケージで我慢してもらうと言うことで・・・。

三枚目の写真が、山善の結露対策ヒーターです。まだ、電源は入れてないのですが、これ2つで温室内を加温しようと思っています。一本45Wで90Wあったら、シートヒーターも点けるし、温室保温には十分でしょう・・・。

それでは、また

| | コメント (4)

ケージ群・・・プチ改修

Dsc02594今日は、朝からケージ群の掃除と配置替えをしていました。

レオパ15匹をそれぞれ一つのケージに入れているので、当然ケージも15個・・・そのうちクーリングする予定の子が10匹で、クーリングしない(繁殖予定の無い子とベビー)子が5匹ということで、分けて置いてみました。温室の中にクーリングしない子たちを入れたほうがいいんですが、10対5で温室の外には10個置けないので、こんな感じになりました。

結局、外の5個には、底にピタリ適温を敷いて、上から暖突で保温ですね・・・1個あたり30Wくらいで、外だけで150W、温室内には、ピタリ適温だけですが、25W×5で125W・・・ぜんぜん省エネになってないし・・・。

これから寒くなってきたら、クーリング始める12月まで保温しないとダメだし、クーリング終わってからも、真冬に保温しないと・・・ピタリ適温25Wを5枚点けても、室内の温室外気温が24度くらいの時に、温室内気温は28度くらいまでしかならないし・・・という事で、温室用のヒーターを購入しました。

ピカコーポレーションの専用ヒーターがあるんですが、最低で200W、値段が最安値で9400円なので、ちょっと強力すぎるような気がするし高価なので、良さそうなものを探していたら、有りましたよー!その名も「結露対策ヒーター(山善)」45Wで、楽天で2980円!今日届くはずだったのですが、夕方に外出してる間に来たみたいで、受け取りは明日になってしまいました。写真や使い勝手については、後日レポートということで・・・。

Dsc02602今、お気に入りのラプターヘテロのベビーです。バクバク食べて、ムクムク大きくなって、綺麗な色になってきています。

前回と同じような写真ですが、ウェットシェルターの中より外の方がお気に入りみたいです。

それでは、また

| | コメント (6)

強制給餌再び・・・

Dsc02572購入後一ヶ月経ったアルビノマックスノーですが、うちに来てから、自力では何も食べてません。体重は、着いた時が8gで、今日(一ヵ月後)が7gです。フルアダルトならまだしも、ベビーが何も食べずに一ヶ月も持つわけがないので、うちに来てから2週間目から、最終手段の強制給餌開始です。一応、買ったところにも聞いてみたのですが、イエコ食べてたって言うし、ハニーワーム、デュビア、フタホシコオロギ、勿論イエコオロギも各サイズを試してみたのですが、どうしても食べません。初めは、ヨーグルトも試したのですが、もどすので、今は毎日ハニーワームを潰したものを舐めさせています。最近は、潰したハニーワームの塊も飲み込むようになってきたので、なんとかなりそうです。見た目は細いけど、結構、元気です。

Dsc02574この子は、同じ頃に買ったラプターヘテロですが、対照的に食べる食べるで、10gから一ヶ月で26gまでに育っています。あんまりよく食べるので、ついついエサをやってしまって、プクプクです。フラッシュ焚かれてちょっと怒ってますが、普段は大人しくて、なかなかカワイイ子です。

今日は、大阪の恒例「ぶりくら市」に行ってきました。うちの家からチャリンコで10分の新大阪で開催されるようになってから、毎年行ってます。昼過ぎに行ったんですが、かなりの賑わいで、今年からスペースが倍になったこともあって、出品者も増えたようですが余裕があって、冷房も効いてて、なかなか良かったです。買うつもりは無かったので、ひやかしですが、レオパだけでもネットで有名な人や色々な人が出品していて、見ているだけでも、結構、楽しめました。来年は、テーブルの向こう側に座る予定ですので、よろしく・・・。

それでは、また

| | コメント (4)

うちの子・その4

Dsc02535Dsc02537Dsc02540

Dsc02543_2   

  

  

マックスーパースノー(以下、MSS)のペピー♀、77gです。大きいです。この子と前回のその3のMSSとは、4枚目の写真のようにドットの細かさが違います。同じようにエサをやってるつもりだし、生まれた頃もそんなに違わないはずなのに、これだけの大きさの差が出ています。体重も実際30gぐらい違うし・・・遺伝子的にちょっと違うような気がするのですが、どうなんでしょう?

Dsc02544Dsc02546Dsc02551  

 

  

上のペヒー♀と同じ感じのマッキー♂です。79gです。この子の方が地が白いような感じで、ドットもちょっと茶色っぽいですが、ドットは細かくて、体も大きいです。今年の春にこの2匹でペアリングしてたのですが、結局、卵は一回も産みませんでした。クーリングはしてなかったし、そんなに期待はしてなかったのですが、どちらかになにか不都合でもあったら繁殖計画にも支障が出てしまうし、不都合がないか検証の為に、もう一度同じ組み合わせでペアリングしてみるか・・・悩ましいところです。

それでは、また

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »