« うちの子・その4 | トップページ | ケージ群・・・プチ改修 »

強制給餌再び・・・

Dsc02572購入後一ヶ月経ったアルビノマックスノーですが、うちに来てから、自力では何も食べてません。体重は、着いた時が8gで、今日(一ヵ月後)が7gです。フルアダルトならまだしも、ベビーが何も食べずに一ヶ月も持つわけがないので、うちに来てから2週間目から、最終手段の強制給餌開始です。一応、買ったところにも聞いてみたのですが、イエコ食べてたって言うし、ハニーワーム、デュビア、フタホシコオロギ、勿論イエコオロギも各サイズを試してみたのですが、どうしても食べません。初めは、ヨーグルトも試したのですが、もどすので、今は毎日ハニーワームを潰したものを舐めさせています。最近は、潰したハニーワームの塊も飲み込むようになってきたので、なんとかなりそうです。見た目は細いけど、結構、元気です。

Dsc02574この子は、同じ頃に買ったラプターヘテロですが、対照的に食べる食べるで、10gから一ヶ月で26gまでに育っています。あんまりよく食べるので、ついついエサをやってしまって、プクプクです。フラッシュ焚かれてちょっと怒ってますが、普段は大人しくて、なかなかカワイイ子です。

今日は、大阪の恒例「ぶりくら市」に行ってきました。うちの家からチャリンコで10分の新大阪で開催されるようになってから、毎年行ってます。昼過ぎに行ったんですが、かなりの賑わいで、今年からスペースが倍になったこともあって、出品者も増えたようですが余裕があって、冷房も効いてて、なかなか良かったです。買うつもりは無かったので、ひやかしですが、レオパだけでもネットで有名な人や色々な人が出品していて、見ているだけでも、結構、楽しめました。来年は、テーブルの向こう側に座る予定ですので、よろしく・・・。

それでは、また

|

« うちの子・その4 | トップページ | ケージ群・・・プチ改修 »

コメント

アルビノマックスノーですか、初めて聞きました。それにしても拒食には困りますよね。私もつい最近まで拒食していたレオパが一匹いました。アダルトですが、ミルワームを毎日舐めさせ。ようやく立ち直りつつあります。

約8ヶ月近く拒食していました。現在では注射器もどきでの強制給餌は止めています。ひたすらミルワームを舐めさせていました。その方が消化器系に負担をかけないようです。

KAZさんは大阪なんですね。「ぶりくら市」羨ましいです。テーブルの向こう側の席、頑張って下さいね。

投稿: 髭蟲 | 2007年10月16日 (火) 21時38分

髭蟲さん、こんばんわ!
そうなんです。また、毎日毎日、ハニワームを潰してます。口の端に潰したものを付けたら、ペロペロと舐めてはくれるので、なんとかなるかなーって思ってます。
そうなんです。大阪です。2時間弱くらい中にいてたんですが、見てるだけでも楽しくって、あっという間に過ぎてしまいました。
髭蟲さんちからは遠そうですが、大阪には他にも観光スポットがあることですし、一度くらいは見に来て下さい。でも、髭蟲さんの好きな両生類は、まったくいなかったですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年10月16日 (火) 22時51分

KAZさん、始めまして。
ぶりくら市!私も今年初めて行きました!沢山の出品者がいて感動しました!!けど。。残念な子もおったりして、悲しい気持ちになりました。こんなにレオパに優しいKAZさんのブース是非行ってみたいです!来年期待しています。

投稿: リンムー | 2007年10月17日 (水) 23時02分

リンムーさん、こんにちわ!
初コメント、ありがとう御座います。
来春は、50匹のベビーを誕生させるべく、繁殖計画を立てていますが、なんせ生き物のことですから、0匹になることも無きにしも非ずということで、「ぶりくら市」出店の件もどうなるかまったく分かりませんが、もし、出店出来た折には、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2007年10月18日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの子・その4 | トップページ | ケージ群・・・プチ改修 »