« 拒食、解消! | トップページ | クーリングの準備 »

週一の掃除

今日は、秋晴れのいい天気でしたが、外出する予定も無かったので、ケージの掃除と体重測定をしました。ケージ18個すべてのウェットシェルターと水入れを洗って、ウンチを拾って、体重測定をして、1時間半くらいかかりました。とりあえず、ベビーたちの近況報告です。

Dsc02652Dsc02653  

 

 

一番手は、マックスノーヘテロラプター、36gです。ちょっと臆病でなかなかシェルターから出てこないのですが、食欲は旺盛で、順調に育ってます。

Dsc02654Dsc02655  

 

 

次は、ラプターヘテロ、38gです。この子は、最近のお気に入りの子ですが、全然、物怖じしなくて、いつもシェルターの外で寝ています。この子も食べる食べるで、うちに来て一ヶ月半で10gから38gになりました。食べさせすぎ?

Dsc02684Dsc02685  

 

 

拒食してて食べだした、アルビノマックスノー、9gです。上のラプターヘテロと同じ頃にうちに来て、来た時は8gでほとんど変わらなかったのですが、こんなに差がついてしましました。なんとかシッポも太くなってきたので、これから頑張って食べてもらいたいところです。

Dsc02686Dsc02688  

 

 

次は、マックスーパースノー、20gです。この子もよく食べる子ですが、ドットのタイプからすると、大きくなるタイプのスーパースノーのような気がします。マックさんは何も言ってないと思うのですが、スーパースノーの系統は、ドットが大きくて荒いのと、ドットが小さくて細かいのと、2系統あるような気がします。体格は逆に、ドットが大きい方が小さくて、ドットが小さい方が大きくなるような感じです。

Dsc02689Dsc02690  

 

 

最後に、アプター、12gです。アプター系はみんな細っそりしてるので、あまり食べないのかと思ってましたが、結構よく食べます。食べても太らないのか?うちに来てから脱皮を一回したみたいですが、柄に変化はないです。

以上、うちのベビーたちでした。

それでは、また

|

« 拒食、解消! | トップページ | クーリングの準備 »

コメント

こんばんわ
今日は久々に良い天気でしたね〜
仕事抜け出してどこかへ行ってしまいたくなりました。
18個のケージは洗うの大変そうですね!
ところでKAZさんは床材に何を敷いていますか?
家は前はカルシウムサンドだったのですが
今はペットシーツ敷いています。

投稿: おでやや | 2007年11月 4日 (日) 17時36分

おでややさん、こんばんわ!
いつも見て頂いて、ありがとう御座います。
うちは、ベビーには定番のキッチンペーパーですが、アダルトには、サンゴ砂の極細(ちょっと粒の大きめの砂みたいな感じのもの)を使ってます。
爬虫類用の砂とか、色々使ってみたのですが、サンゴ砂は、見た目もいいし、臭いも気にならないし、カルシウムの補給にもなるかと思って・・・20kgで2000円位で安いし・・・。

投稿: KAZ | 2007年11月 4日 (日) 20時28分

初コメです、よろしくお願いします

最近マックスーパースノーを飼い始めた帰途といいます
COLORSサンのリンクからたどってきました

今回の記事を読ませていただくと、ウチの仔は小さめのタイプなのかなーという印象ですね

これからも拝見させていただきたいと思ってます

投稿: 帰途 | 2007年11月 4日 (日) 21時30分

帰途さん、こんばんわ!
コメントありがとう御座います。
マックスーパースノー、ほんとかわいいです。レオパの中では少数派ですが、最近、ジワジワと人気上昇中っていう感じですよねー。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2007年11月 4日 (日) 21時54分

KAZさんお久しぶりです
遅ればせながらリンク完了しました
順調にレオパ増えていってますね
よさげな感じの子沢山いるので来年の繁殖は楽しみですね~

投稿: アカヒゲ | 2007年11月 5日 (月) 23時29分

アカヒゲさん、こんにちわ!
ちょっと増えすぎなんですが・・・カワイイ子を見ると我慢できなくて・・・。
そうそう、ぶりくらでは拝見してたのですが、ご挨拶せずにすみませんでした。マックスーパスノーとスネークアイのブリザードに興味持ってたオッサンが私でした。

投稿: KAZ | 2007年11月 6日 (火) 15時00分

とーとつですがリンクさせてください!

よろしくお願いしまーす

投稿: 帰途 | 2007年11月 6日 (火) 21時14分

帰途さん、こんばんわ!
もちろんOKですよー!
うちにも帰途さんとこ、リンクしますね。

投稿: KAZ | 2007年11月 6日 (火) 21時21分

KAZさん、お早うございます。

お掃除お疲れ様でした。子供たち、どんどん大きくなっていますね。

私も刺激を受けて体重測定。メス個体は80gを超える個体も。アダルトなので当然ですが、拒食個体意外はみんな80g近くあるようです。この頃はブログの記事が、カエルばかりになってしまいました。どうしてもカエルのほうが記事になり易いもので。

それでもレオパたちは元気に頑張っています。きょうブリザード個体が到着します。ちょっと尾先が曲がっています。あまりに安くやっているので、チョッカイを出したらあっさり落ちてしまいました。また以前のように7匹になりました。

KAZさんのようにレオパ一筋でいければ良かったのでしょうが。八方美人で困ります。寒くなってきますが、頑張って下さい。

投稿: 髭蟲 | 2007年11月 7日 (水) 08時18分

髭蟲さん、こんにちわ!
やっぱり、あんまりにも安かったら入札しようと思いますよねー!
髭蟲さんとこのブログも覗いてみましたが、なかなかカワイイ子で、ちょっと、欲しい欲しい病が出てしまいそうになりました。

投稿: KAZ | 2007年11月 7日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拒食、解消! | トップページ | クーリングの準備 »