« 週一の掃除 | トップページ | 日々精進 »

クーリングの準備

Dsc02701今日からクーリングの準備を始めました。ケージの整理をして、クーリングする子たちをアクリルケージに移し、シェルターと水入れだけにして、エサ断ちです。温度は、フンを出しきるまで、30度前後を保って、ウェットシェルターを入れてますが、水は入れてないです。と言うのも、どうしてもカビてくるし、脱皮はしないだろうし、水は水入れにあるし、そんなに湿度はいらないように思うのですが、クーリング時の湿度ってどうなんでしょう?ちょっと様子を見ながら考えることにします。 

 

Dsc02656_2ちょっとデブい、サングロー♀、89gです。一応、クーリング前にみんな体重測定しました。クーリング後にどうなるのか?今まで、喰いまくってたので、いきなり断食して、なんでー?って思うんでしょうか?

 

Dsc02659かなりデブいアルビノ・ヘテロラプター♀、92gです。この子はちょっと太りすぎのような気がするので、クーリング後にはスッキリするんでしょうか?この子を見てたら、ちょっと喰わせすぎか?と心配になります。

 

Dsc02662スッキリめのアルビノ♂、72gです。普通は♂の方が大きくなるみたいですが、うちの♂たちはみんな食が細くて、♀に負けてます。クーリング後に、大きなメス相手にちゃんと頑張れるのか?

 

Dsc02681細めのスーパーハイタン♂、66gです。この子は結構食べるのですが、あまり大きくならないです。クーリング止めとこかとも考えたのですが、やっぱりすることにしました。相手をどうするか悩んでます。

 

Dsc02683かなり細めのアルビノ・ヘテロラプター・ヘテロサングロー♀、52gです。食べないわけじゃないんですが、かなり細いです。繁殖にいけるか、微妙なところですかねー?血統的に期待の星なんですが・・・。

 

Dsc02697と言うわけで、クーリング用のケージはこんな感じです。床はキッチンペーパーにしようかとも思ったのですが、コルクシートにしてみました。実際にクーリングするのは、今回が初めてなので、試行錯誤しながら・・・っていう感じです。

 

それでは、また

|

« 週一の掃除 | トップページ | 日々精進 »

コメント

KAZさん、こんばんわ。

クーリングですか。
繁殖をさせるためには必要ですよね。
私は経験することは無いと思うので、
興味深く拝見しています。

それにしても、メスちゃんたちは凄いですね。
家のヒメが80gあり、
かなり大きいと思ったのですが。
上には上があるものです。
クーリング後にはどんな体に。
大変でしょうが、頑張って下さいね。

投稿: 髭蟲 | 2007年11月10日 (土) 18時44分

初めまして、絶屯-ゼットン-と申します。
レオパリンクを辿ってきました(^^)
いやぁ~もの凄い数のレオパですね。
しかもみーんな綺麗(^^)
これからクーリングに入るという事で勉強させて頂きます(^^)

ケージもケージ周りも凄いオシャレですね。
ジャングルっぽくカッコイイのに凄くまとまって落ち着き感があるし、
見習いたいです(--;

これからもちょくちょく訪問させていただきます。
また、ボクもレオパ飼っていますので悩み事など出来たら
アドバイス頂きにきます(^^;
なにせ初心者なもので(^^;

あと、もし宜しければリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

投稿: 絶屯 | 2007年11月11日 (日) 08時24分

髭蟲さん、こんにちわ!
今年(昨シーズン)は、クーリング無しであっさり繁殖してしまいましたが、今度は慎重に定説通り、クーリングしてということですが、結構、不安ですね。
クーリング中は生きてるか?とか、クーリング明けには食べてくれるか?とか・・・まぁ、みんなやってることですから、大丈夫なんでしょうが・・・。

投稿: KAZ | 2007年11月11日 (日) 14時33分

絶屯さん、こんにちわ!
コメントありがとう御座います。リンク大歓迎です。うちにも絶屯さんのところ、リンクさせて頂きますね。
絶屯さんとこの新しい子は、もしかしたらうちの子と兄弟かも?心配でしたでしょうが、食べてくれて良かったですね。
うちも試行錯誤しながらですから、参考になるかどうか分かりませんが、私に分かることでしたら、何なりと・・・これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2007年11月11日 (日) 14時43分

クーリングですかー
ウチは寒い地方なのにシートヒータとひよこ電球だけなのでナチュラルにクーリングかも?!(苦笑)

いつか本格的に環境を整えて繁殖まで考えられるようになったときのために勉強させてもらいます!

投稿: 帰途 | 2007年11月11日 (日) 16時13分

帰途さん、こんばんわ!
繁殖、いいですよー!ベビー、最高!!
単純に、うちでレオパが殖えるっていうのが、嬉しいですねー。
分からないことも沢山ありますが、レオパのために日々精進というのも、楽しいです。
完全に、嵌ってます。

投稿: KAZ | 2007年11月11日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週一の掃除 | トップページ | 日々精進 »