« きりのいいところで・・・ | トップページ | 繁殖開始 »

クーリング終了

Dsc03115クーリングの準備1週間~クーリング4週間~クーリング終了1週間で、トータル6週間のクーリングが終了しました。20匹を出来るだけ温室に収める為、四苦八苦しながらセッティングしました。まずは温室の上段ですが、メス6匹をレプロ・ウィンディに一匹ずつ入れて、産卵床入れるためのスペースも確保しています。

Dsc03117温室下段ですが、上部のレプロ・ウィンディ2個にはオスがそれぞれ入っていて、この中でペアリングの予定です。下部のフラットプラケには、今シーズンに繁殖予定の無いヤングと、ハイイエローがそれぞれ9匹いてます。ここまでで、合計17匹・・・結局、どうしても温室内には収まらない・・・プラケも気に入らない・・・。

Dsc03118外の3つのケージには、オスが3匹いてます。この中でペアリングの予定です。なんとか、収まったような収まらないような・・・あまり気に入ってないのですが、これ以上温室を増やすわけにもいかないので、我慢しつつ繁殖に向かうことにします。でも、ベビーが生まれたらどこに?クーリングに使ってたアクリルケージとか、昨シーズンのアクリル分割ケージとかも残ってるので、入れ物はあるんですが、置く場所が・・・まぁ、なんとかなるか・・・。

クーリング明けで、体重測定をしましたが、みんな4%~8%(2g~6g)くらいしか体重が減ってないです。6週間何も食べなくても・・・すごいですよねー。レオパの生命力を実感しました。今日からエサをやることにします。

それでは、また

|

« きりのいいところで・・・ | トップページ | 繁殖開始 »

コメント

KAZさんこんばんは。
無事にクーリングを終えられ、来期の繁殖にも期待が持てそうですね~。ぜひ頑張って下さい。
温室には棚板を増設しても12匹程度だと思っていましたが、工夫次第で17匹も入る様になるんですね~。参考になりました。

投稿: りゅう太 | 2007年12月24日 (月) 20時09分

6週間何も食べないってすごいっすねー
そしたらオレもどんだけ痩せられ。。。あ、いや(汗)

素敵な孵化仔達の誕生に期待!!!

投稿: 帰途 | 2007年12月25日 (火) 00時33分

KAZさんこんにちは
無事クーリング終了お疲れ様です。
僕も飼育場が手狭になってきてしまいました。
正月休みにあれこれ配置換え予定です。

投稿: おでやや | 2007年12月25日 (火) 15時50分

りゅう太さん、こんばんわ!
全部フラットプラケにしたら、3列9段で27匹いけますね。シューズケース型のアクリルケージだったら、4列12段で48匹入るんですが、アダルトには少し狭いので・・・でも、ベビーが生まれだしたら、詰め込むだけ詰め込むことになるかもですが・・・。

投稿: KAZ | 2007年12月25日 (火) 22時17分

帰途さん、こんばんわ!!
最後の方でも、ウンチしたりするんですよ。カスミを喰ってる?なかなか謎です。
年明け早々には、ペアリングの予定です。こうご期待・・・。

投稿: KAZ | 2007年12月25日 (火) 22時19分

おでややさん、こんばんわ!!!
いつの間にか、増えてるんですよねー。クーリング中は、ブラックボックスに隠してたから、自分でも気が付かなかった・・・エサも20匹にやろうと思うと、結構大変ですが、
ベビーを見る楽しみの為に、お互い頑張りましょう!

投稿: KAZ | 2007年12月25日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きりのいいところで・・・ | トップページ | 繁殖開始 »