« 魅惑のレモンイエローズ | トップページ | クーリング終了 »

きりのいいところで・・・

Dsc03010Dsc03014Dsc03018Dsc03021  

 

 

きりのいい、20匹目をゲットォー!!ということで、アルビノヘテロラプターで両目スネークアイです。またまた、黄色が綺麗な子ですが、目が不思議ですよねー。スネークアイって虹彩が半分無い(というか、分からないだけでちゃんとあるのか?)のに、ちゃんと見えてるのか?っていう感じなんですが・・・普通の目の子って、猫みたいに明るさによって、虹彩の太さが変わるのが分かるんですが、半分しか無いってことは、調節不可能ってことで、どうなんだーって感じです。

 

Dsc03000これは何かというと、うちの子供が脱皮し始めたレオパを引きずり出して、めくって集めた手足のコレクションです。脱皮を食べるのは、捕食者とかに見つからないようにしてるからだと思うのですが、栄養補給とかの意味もあるんでしょうか?必須ということは無いと思うので、子供達がめくっているのも、そのままにしてますが、脱皮が始まったのを見つけたら、食べる間もなく、めくってしまってます。まぁ、問題ないか・・・。

 

繁殖予定の子たちは、クーリングから復帰させます。今日から一週間ほどで常温(30度)まで戻して、エサやって・・・その後のタイミングがやっぱり分かりません。発情の期間というのは、どうなんでしょうか?クーリング後どれくらい日数をおいても大丈夫かが謎ですね。また、英語の本と、繁殖に関するビデオを買ってしまいました。もっと、勉強しないと・・・。

それでは、また

|

« 魅惑のレモンイエローズ | トップページ | クーリング終了 »

コメント

や、やめてくださいよ~
可愛いのみせないでください(笑)
レオパはバリエーションありすぎですね!

たぶんレモン色とかパステルイエローみたいな感じで目がルビー色とかの仔がいたら(いますかね?)ゼッタイ我慢できないっす

投稿: 帰途 | 2007年12月17日 (月) 01時17分

スネークアイ眠たそうなな感じでかわいい〜
そして
いよいよですね!
よいペアが無事にくめるといいですね!

投稿: おでやや | 2007年12月17日 (月) 15時55分

帰途さん、こんにちわ!
へっへー、かわいいでしょー!
帰途さんの好みの子は、マックスノーラプターですね。そんな子は、まだ見たことないけど、天文学的な確率で、来年うちにうまれるかも?
こうご期待・・・。

投稿: KAZ | 2007年12月17日 (月) 17時53分

おでややさん、こんにちわ!
そうです。ペアリングで悩んでます。
メスだと思ってた子が、クーリング終わって確認したら、オスだったなんてのもあって、難しいものです。
決まったら、ブログにアップしますが・・・。

投稿: KAZ | 2007年12月17日 (月) 17時56分

KAZさん、こんにちわ。

そろそろ、クーリングから復帰した頃でしょうか。いよいよですね。どんな子供たちが生まれてくるか。楽しみにしています。

脱皮の際の皮は、大人でも剥いてみたくなりますよね~。やけに脱皮の下手な個体もいて。今でも、霧吹きとピンセットが必需品です。

投稿: 髭蟲 | 2007年12月23日 (日) 15時59分

髭蟲さん、こんにちわ!
そうです。復帰しました。
今日の記事にも書いてますが、レオパの生命力に大感動ですね。自然の中では、相当過酷な環境で暮らしてるんだなーって、感じです。

投稿: KAZ | 2007年12月23日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅惑のレモンイエローズ | トップページ | クーリング終了 »