« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

不覚にも・・・

Dsc03241Dsc03242Dsc03243Dsc03265  

 

 

メス一匹が、昨日の晩にグッタリとしていて、ちょっと体調悪いのか?と思っていて、今朝は元気そうに砂を飛ばしてたので安心してたのですが、ん?ちょっと待てよ・・・ということで、ウエットシェルターの上の水を入れるところを覗いてみると、水は無かったのですが、中に産んでました!!シェルターにへばり付いてたのをなんとか剥がして、ハッチライト入りタッパに移しました。ちょっと萎んでるけど、なんとかなるか?微妙です。

2枚目と3枚目は、もしかして・・・と思って、他のメスのケージに入れてあった産卵床を掘り返してみると、なんと2匹が産卵済みでした。綺麗に埋め戻してあって、上から見たら全然分からなかったのですが、すでに3日くらいは経過してるような感じです。水分が足らなかったからか、かなり萎んでます。ちょっと無理かも・・・。

4枚目の一番りっぱな卵は、去年の春にペアリングして、5月に2個だけ産卵して、その後、単独で飼育していたハイイエローが、いきなり産卵しました。まったく予想もしてなかったので、産卵床も入れてなく、ウエットシェルターの水に浮いてました。たぶん丸一日水中にあったので、ダメだと思うのですが、と言うより、なんで今頃?有精卵?っていう感じなのですが、見た目はりっぱなので、一応、孵卵器に入れておきました。

やっぱり予想より早いですよねー。産卵床に埋め戻してあった卵を産んだメス達は、産んだ素振りは一切見せず、体型もまったく変わってないような気がしてたのですが、ホント不覚です。最初の卵は全滅かも・・・。やっぱり生みそうな時期になったら、毎日、確認しないとダメですね・・・。

それでは、また

| | コメント (8)

サブアダルトたち

Dsc03222期待のサブアダルトたちのうちの1匹、アルビノマックスノー♀です。犬のように赤い舌をペロペロと出して、水を飲んでいます。もう少し黄色くなるかと思ったのですが、結構、白いままです。このままの色で、大きくなって欲しいところなんですが・・・。

 

Dsc03227行き倒れではなく、マックスーパースノー♂です。メッチャ無防備な体勢で、堂々と寝てます。どこで飼ってるレオパもまったく同じような寝姿ですけど、野生を知らないからでしょうが、こんなんで大丈夫かい?っていう感じです。

 

Dsc03226こちらも行き倒れ状態のアルビノヘテロラプター♀です。みんな手を後ろ向けにしてますが、この方が楽なんでしょうか?しかし、レオパはベビーから、これくらいのサブアダルトの頃が一番カワイイと思うのですが・・・どうでしょうか?

 

Dsc03234こちらは、アプターヘテロラプター♂です。トレンパーさんとこの最新品種のエメラルド(なんか緑がかってると言われてるヤツ)に通じるような色が、出てるような出てないような?エメラルド自体が微妙な色なんで、正直分かりませんが・・・。

 

以上、サブアダルト4匹なんですが、全部40g前後で、このまま順調に育ってくれれば、4月くらいにはペアリング出来るんじゃないかと思ってます。どの組み合わせにするか、またまた悩むところです。

 

ペアリングしてるアダルトたちは、卵がお腹に見えてきた子もいてて、なかなか順調そうです。あと2週間くらいで、産卵が始まると考えてるんですが、だいたいこういうのは予想より早めなので、あと10日くらいかな?

 

それでは、また

| | コメント (6)

準備万端その2

Dsc03199まだまだ産卵の兆候は見えないのですが、産卵床を準備してケージに入れました。そのへん(ウエットシェルターの水を入れるところとか、ウェットシェルターとケージのガラスの隙間とか・・・)に産卵されてしまうと面倒なので、早くから準備だけはしておくということで・・・。

 

Dsc03209あと、ケージに番号を書いたシールを貼りました。名前とか品種とか書いても良かったんですが、長々と書いて貼るのもどうかと思い、数字だけにして、別に一覧で管理することにしました。でも、ホント、ちゃんと管理しておかないと、ベビーが生まれだしたら、訳わからなくなりそうです。

 

Dsc03206それに合わせて、孵卵器に卵を保存する用のタッパにも同じ番号を振って・・・ペア&トリオの数は5組なんですが、卵用タッパはメスの数だけ用意しないといけない・・・と気づいて、7個になりました。横の孵卵器も一応稼動させてみましたが、なんとか定温をキープ出来そうです。

 

Dsc03210まだ、上のタッパには入れてないですが、話題のハッチライトも2袋購入しました。去年は、湿らせたバーミキュライトでなんの問題も無かった(孵化率は75%でちょっと低い?)のですが、孵化率が上がるとかいう噂だし・・・根本的には、新しいもの好きなので・・・。

 

しかし、使い捨てにしては高すぎですよねー。ネットで安いところを探して、1袋3000円弱で買ったのですが、う~ん。もう少しなんとかして欲しいところです。

それでは、また

| | コメント (2)

準備万端

あけましておめでとう御座います。

いつも、このブログをご覧頂き、ありがとう御座います。

今年も、よろしくお願い致します。

                                         KAZ

 

Dsc03192準備万端・・・ということで、ペア&トリオの繁殖用ケージにカルシウム入りの小皿を置いてみました。去年は、別に不都合は無かったのですが、本とか見てたら、入れる方がいいみたいなんで、より万全を期して・・・。

 

Dsc03195_2準備万端・・・ということで、産卵床用のタッパを、7つ用意しました。去年は、あまりこの中には産卵してくれなかったのですが、今年は、少し深め(7cmくらい)にして、湿らせたバーミキュライト(去年は、水苔)を詰めることにします。

 

Dsc03189準備万端・・・ということで、孵卵器として冷温蔵庫を購入しました。タッパが綺麗に収まってますが、ちょっと詰め込みすぎなんで、実際には半分くらいでOKだと思います。どれ位、定温を保てるか、まだ確認してないんですが・・・。

 

Dsc031861ペアだけ、交尾の確認が出来ました。他の2ペア&2トリオは、オスが追いかけてるのは見てるんですが、実際に交尾してるかは、確認出来てません。夜中にもゴソゴソしてるみたいなんで、まぁ、大丈夫でしょう。

 

色々と準備して待ってるんで、みんな頑張ってや!!

 

それでは、また

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »