« サブアダルトたち | トップページ | 卵、その後と、ニューフェイス »

不覚にも・・・

Dsc03241Dsc03242Dsc03243Dsc03265  

 

 

メス一匹が、昨日の晩にグッタリとしていて、ちょっと体調悪いのか?と思っていて、今朝は元気そうに砂を飛ばしてたので安心してたのですが、ん?ちょっと待てよ・・・ということで、ウエットシェルターの上の水を入れるところを覗いてみると、水は無かったのですが、中に産んでました!!シェルターにへばり付いてたのをなんとか剥がして、ハッチライト入りタッパに移しました。ちょっと萎んでるけど、なんとかなるか?微妙です。

2枚目と3枚目は、もしかして・・・と思って、他のメスのケージに入れてあった産卵床を掘り返してみると、なんと2匹が産卵済みでした。綺麗に埋め戻してあって、上から見たら全然分からなかったのですが、すでに3日くらいは経過してるような感じです。水分が足らなかったからか、かなり萎んでます。ちょっと無理かも・・・。

4枚目の一番りっぱな卵は、去年の春にペアリングして、5月に2個だけ産卵して、その後、単独で飼育していたハイイエローが、いきなり産卵しました。まったく予想もしてなかったので、産卵床も入れてなく、ウエットシェルターの水に浮いてました。たぶん丸一日水中にあったので、ダメだと思うのですが、と言うより、なんで今頃?有精卵?っていう感じなのですが、見た目はりっぱなので、一応、孵卵器に入れておきました。

やっぱり予想より早いですよねー。産卵床に埋め戻してあった卵を産んだメス達は、産んだ素振りは一切見せず、体型もまったく変わってないような気がしてたのですが、ホント不覚です。最初の卵は全滅かも・・・。やっぱり生みそうな時期になったら、毎日、確認しないとダメですね・・・。

それでは、また

|

« サブアダルトたち | トップページ | 卵、その後と、ニューフェイス »

コメント

KAZさん、こんばんわ
やっぱり自分の思ってる予定通りにはいかないですね〜
家のペアリングしたメスは抱卵してなさそうです。
無事に孵る卵があるといいですね!!
僕も頑張ります!

投稿: おでやや | 2008年1月26日 (土) 19時59分

おでややさん、こんばんわ!
ホント情けないです。準備万端整えて待ってたはずなのに・・・。
おでややさんとこも、抱卵してなさそうに見えても、いきなり産むこともあるので、注意して見てた方がいいですよ・・・。

投稿: KAZ | 2008年1月27日 (日) 20時58分

KAZさんのようなベテランの方でも予定通りにいかないこともあるんですね・・・;
やっぱり生き物の世界は難しいんですね・・・;
自分はまだまだ未熟なので大変勉強になります!
とにかく、一人でも多くの子が世に生を受けるといいですね^^v

投稿: 揚羽 | 2008年1月30日 (水) 20時39分

去年同じような状態の卵を見つけて「もうだめなのかな」って処分してしまったんですが。。。

大丈夫だったのかなぁ

KAZサンとこの卵は孵ってくれることを願ってます!

投稿: 帰途 | 2008年1月30日 (水) 23時26分

揚羽さん、こんばんわ!
全然ベテランじゃないんですが・・・去年は結構簡単にハッチしたので、ちょっと甘くみてました。
なめてたらダメですよねー。
ところで、揚羽さんとこ、リンクさせて下さいね・・・と言うか、リンクしました。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2008年1月31日 (木) 19時22分

帰途さん、こんばんわ!
多分、全部ダメそうですが、カビがはえたり、どう見ても腐ってる、みたいにならない限り、処分はしないで様子見するつもりです。
去年もそうだったのですが、なんか、最初に産む卵って、軟らかいような気がします。
次の卵に期待です。

投稿: KAZ | 2008年1月31日 (木) 19時29分

やはり生き物の行動は、予測しがたいところがありますよね。特に産卵行動は予測が難しいようで・・・。

私の周りで繁殖をしているのは、KAZさんだけです。頑張って下さい。楽しみにしています。

投稿: 髭蟲 | 2008年2月 1日 (金) 22時39分

髭蟲さん、こんにちわ!
思い通りにならないところが面白いのですが、訳が分からないのは、不安になるし、困ったものです。
トリオで飼ってるのに、一匹しか産卵しないとか・・・メスが2匹とも産卵しないとか・・・まぁ、様子見ながら、なんとかするしかないのですが・・・。

投稿: KAZ | 2008年2月 4日 (月) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サブアダルトたち | トップページ | 卵、その後と、ニューフェイス »