« 準備万端 | トップページ | サブアダルトたち »

準備万端その2

Dsc03199まだまだ産卵の兆候は見えないのですが、産卵床を準備してケージに入れました。そのへん(ウエットシェルターの水を入れるところとか、ウェットシェルターとケージのガラスの隙間とか・・・)に産卵されてしまうと面倒なので、早くから準備だけはしておくということで・・・。

 

Dsc03209あと、ケージに番号を書いたシールを貼りました。名前とか品種とか書いても良かったんですが、長々と書いて貼るのもどうかと思い、数字だけにして、別に一覧で管理することにしました。でも、ホント、ちゃんと管理しておかないと、ベビーが生まれだしたら、訳わからなくなりそうです。

 

Dsc03206それに合わせて、孵卵器に卵を保存する用のタッパにも同じ番号を振って・・・ペア&トリオの数は5組なんですが、卵用タッパはメスの数だけ用意しないといけない・・・と気づいて、7個になりました。横の孵卵器も一応稼動させてみましたが、なんとか定温をキープ出来そうです。

 

Dsc03210まだ、上のタッパには入れてないですが、話題のハッチライトも2袋購入しました。去年は、湿らせたバーミキュライトでなんの問題も無かった(孵化率は75%でちょっと低い?)のですが、孵化率が上がるとかいう噂だし・・・根本的には、新しいもの好きなので・・・。

 

しかし、使い捨てにしては高すぎですよねー。ネットで安いところを探して、1袋3000円弱で買ったのですが、う~ん。もう少しなんとかして欲しいところです。

それでは、また

|

« 準備万端 | トップページ | サブアダルトたち »

コメント

着々と繁殖にむけて進行中ですね

じつは去年よく考えもせずリンとかんなを同居させていたものですから、何度か産卵したものの全部ダメにしてしまいました

繁殖可能な仔達です

あとはチャレンジするか否か。。。

孵卵器の準備とか環境的にキビシイんですよね(沈)

投稿: 帰途 | 2008年1月14日 (月) 13時12分

帰途さん、こんばんわ!
ベビーの魅力は格別ですよー!
孵卵器なんて、厳密に温度コントロールしなくても、シートヒーターと発泡スチロールの箱があればなんとかなるし・・・。
と一応は誘ってみますが、ハチュ飼育の楽しみ方は、人それぞれだし・・・。
でも、私はどっぷりと繁殖の魅力に嵌ってます。

投稿: KAZ | 2008年1月14日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端 | トップページ | サブアダルトたち »