« 卵、その後と、ニューフェイス | トップページ | 2ndクラッチ »

再ペアリング

12月30日にペアリングした組み合わせなんですが、

① ラプターサングローヘテロ♂ × マックスーパースノー♀ ⇒ 1月22日産卵

② アルビノ♂ × マックスーパースノー♀ ⇒ 1月26日産卵

③ アルビノマックスノー♂ × マックスーパスノー♀ ⇒ 1月23日産卵

④ アルビノマックスノー♂ × マックスーパースノー♀ ⇒ 産卵無し

⑤ マックスーパースノー♂ × サングロー♀ ⇒ 産卵無し

⑥ マックスーパースノー♂ × アルビノ♀ ⇒ 産卵無し

⑦ マックスノーヘテロラプター♂ × ラプターヘテロ♀ ⇒ 産卵無し

 

Dsc03281

やはり、ペアリングから6週間たって、産卵無しということは失敗だったと判断して、⑤と⑥の♀に別のマックスーパースノー♂をペアリングしてみました。速攻で為してくれたみたいで、一安心です。ちょっと体格の差があったので(♂が小さい)心配してたのですが、なんとかなりそうです。

ただ、⑤⑥で初めにペアリングしてた♂は、去年別の♀と一緒にしてたのに、結局♀が産卵しなかった♂なので、♂としてどうなのか心配です。検証しようと思ったら、去年9回産卵してくれた肝っ玉母さんと、ペアリングしてみるしかないですよね・・・。

先週の金曜日に、家庭動物販売士という資格試験を受けに行ってきました。

動物取扱業(インターネットで爬虫類を販売するのにも、必要な許可)の申請に必要な、動物取扱責任者として登録可能な資格のうちの一つなんですが、朝の9時30分から、休憩を挟みながら午後5時の試験終了まで、寝そうになるのを我慢しながら、なんとか最後まで頑張ってきました。

何点とったら合格なのかまったく分からないのですが、30問中確実に27点はあると思うので、大丈夫でしょう・・・大阪会場だけで、150人ほど受けに来てましたが、ほとんど受かるって試験管が言ってたし・・・2月末に合格発表があって、資格証明書みたいなのをもらって、動物取扱業の許可申請をします。

5月くらいに、動物取扱業の許可取れたらいいんですが、取れたはいいけど、ベビーがまったく生まれないなんて、笑えないですよね・・・ペアリングのし直しとかで、なんとか産卵してくれるように、試行錯誤してみます。

それでは、また

|

« 卵、その後と、ニューフェイス | トップページ | 2ndクラッチ »

コメント

こんにちは。
動物取扱業の申請に向けて、
第一歩を踏み出されたのですね~。
合格されている事を祈ってます。
繁殖は個体数が多いと選択肢も増えますね。
そちらの方も頑張って下さい!

投稿: りゅう太 | 2008年2月11日 (月) 16時05分

家庭動物販売士ってゆーのがあるんですね

ベンキョーしまっす(汗)

それにしてもどんな孵化仔達を目にすることができるのか楽しみで仕方がありませんよ

先走り気味で相済みません

投稿: 帰途 | 2008年2月11日 (月) 21時11分

りゅう太さん、こんばんわ!
思ったとおり産卵してくれないので、再ペアリングとかしてたら、ゴチャゴチャになって来て・・・ちゃんと管理しとかないと、えらいことになりそうです。

投稿: KAZ | 2008年2月13日 (水) 20時22分

帰途さん、こんばんわ!!
動物取扱業の許可取る為の資格は、私みたいにペット屋で働いたことのない人間にとって、実質、私の受けた家庭動物販売士と、あと一種類くらいしか無いのですが、まぁ、なんとかなってると思います。
しかし、繁殖計画は予定どおりいかなくて、四苦八苦してます。帰途さんのご期待にも、応えたいのですが・・・。

投稿: KAZ | 2008年2月13日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卵、その後と、ニューフェイス | トップページ | 2ndクラッチ »