« 卵、増加中 | トップページ | 動物取扱業登録申請 »

飼養施設

Dsc03306うちの飼養施設です。3月1日に先日受験した、家庭動物販売士の合格発表があり、合格してました。まぁ、ほとんど(9割以上)合格するテストなんですが、うちには関係ない犬猫がメインのテストなので、「短毛種はどれか?」なんて問題出されても、はっきり言って知らないし・・・受かって良かったです。

動物販売に関する資格が取れたので、こんどは動物取扱業の届出・・・飼養施設(ようするに飼育してるところ)の平面図なんていうのを描いて出さないとダメなんですが、うちの場合、家の平面図描いて、ケージを置いてるところや、洗面所とかゴミ箱とかの位置が分かるようにしておけばいい?・・・専門家(行政書士)とかに頼んだらお金かかるので、自分でやるつもりですが、結構、面倒そうです。

 

Dsc03308バーミキュライトの産卵床の底に産みつけられた卵です。5cmくらい掘って、丁寧に埋め戻されてたのを、掘り返しました。先週から、また2匹のメスが産卵して、2匹とも1stクラッチだったのに(この卵もそのうちの1匹が産んだもの)、なかなか良い卵でした。

1匹は、去年9回産卵した肝っ玉かあさんのハイタン♀(ペアリングしてたオスは、オスとしての機能疑惑の子だったのですが、これで疑惑は晴れたかな?まだ、無精卵の可能性は残ってますが)で、今年もバンバン生んでくれそうな感じです。

もう1匹は、ラプターヘテロ同士のペアで、ペアリングしてからまる2ヶ月かかっての1stクラッチでした。

色々な本にも書いてますが、卵の良し悪しは、やっぱりメスの体格や健康状態に左右されそうな感じです。体が小さければダメっていう訳じゃないんですが、体格がいい方がいい卵を産んでくれそうです。

それでは、また

|

« 卵、増加中 | トップページ | 動物取扱業登録申請 »

コメント

こんにちは
動物取扱系の資格の取得は僕も色々調べたりしたのですが…
KAZさんの取った資格までは取れるのですが
取扱業の資格が難しそうです。
職場で飼育してるのですが…
ちょっと考えないとですね〜

投稿: おでやや | 2008年3月 2日 (日) 17時03分

平面図たいへんそうですね
たぶんオレなら頭から煙が出そうです(汗)

産卵追加おめでとうございます〜

投稿: 帰途 | 2008年3月 3日 (月) 21時41分

おでややさん、こんばんわ!
家庭動物販売士の登録書類は送ってきたのですが、登録証は4月1日発行・・・時間掛かりすぎ・・・とりあえず、3月中に動物取扱業者の登録を、出すだけ出しに行ってこようと思います。登録証なかったら、受付してくれるか微妙ですが・・・。
うちの自宅でなんとかなりそうだから、おでややさんのとこでもOKじゃないですか?

投稿: KAZ | 2008年3月 3日 (月) 22時11分

帰途さん、こんばんわ!!
平面図は、Wordの線だけの作図で、なんとかなりそうです。手書きでもOKだし・・・。
卵、増えてることは増えてるんですが、まだ、一回も産んでくれない子が3匹ほど・・・早く、安心させて欲しいです。

投稿: KAZ | 2008年3月 3日 (月) 22時14分

合格おめでとうございます~!!

雌の体格がいいほうが丈夫な卵が産まれるのかぁ…
非常に理に適ってるといいますか…当然健康状態も親に依存しますもんねぇ…
いや、当たり前のことかもしれませんが、非常に勉強になりました。
追加された卵も無事孵るといいですね^^

投稿: 揚羽 | 2008年3月 4日 (火) 12時20分

揚羽さん、こんにちわ!
小さくても、いい卵を産んでくれるメスもいてるんですが、やっぱりトータル的には、大きくて健康なメスがいいですね。
あと、一ヶ月・・・待ち遠しいです。

投稿: KAZ | 2008年3月 4日 (火) 17時37分

KAZさんこんばんわ。
飼育棚綺麗ですね。
書類整理のケースなどで大量飼育されている方を時々見ますが、ブリーディングといってもやはり生き物飼育。見た目にもこだわりたいし、そんな気持ちはレオパにも伝わるような気がします。
肝っ玉母さんの活躍に期待ですw

投稿: ぱく | 2008年3月 4日 (火) 22時05分

ぱくさん、こんにちわ!
そうそう、趣味を超えて殖やしてはいるんですが、一応はペットなんで・・・癒されるから、自分が見て楽しみたいんですよね。
あと、リビングに置いてるので、家族とかお客さんの手前、綺麗にしとかないと・・・。

投稿: KAZ | 2008年3月 6日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卵、増加中 | トップページ | 動物取扱業登録申請 »