« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

クーリング中

Dsc03680ラックの上部を切り取ったような感じで、クーリング用ケージ郡を北側の寒い部屋に移動しました。今のところ、最低21度、最高23度くらいで、ちょうどいい感じですね。

 

C02001この子は、うちで今年の6月6日に生まれたマックスノーヘテロラプター♂です。♂親は前の記事のラプターサングローダブルヘテロですが、スネークアイなので・・・。

 

C02005_2ちょっと分かりにくいですが、左目が半分スネークアイ(前半分の虹彩が無い?)で、右目は4分の1スネークアイ(前半分の上半分の虹彩部分がブラックアイ)です。

 

W22005ヘテロラプターって断言してしまいましたが、ラプター入ってなかったら、スネークアイにはならないと思うので・・・ということで、このアルビノヘテロラプター♀とペアリング予定です。

 

運良くラプターが出たら、ヘテロラプター確定なんですが・・・でも、ラプターマックスノーってどんな表現形なんでしょうか?生まれた時は真っ白(パターンレスでマックスノーだから、黄色い部分が白くてバンド模様がない?)で、大きくなるとほぼラプター?

ラプタースーパーマックスノーもよく分からないですよね?パターンレスのマックスーパースノーで、見た目はブレイジングブリザードとほぼ同じ?マックスーパースノーは、あのモノトーンのドット模様が魅力だと思ってるので、パターンレスにしてしまうと・・・。

ラプター系とマックスノー系をかけるのは、やめといた方がいいかな?まだまだ、ペアリングに悩むこの頃です。

それでは、また

| | コメント (2)

冷やしレオパ始めました

Dsc03569大量のケージを用意して、クーリングを開始しました。エコカラットのタイルを敷いて、ウェットシェルターと水入れを置いて、とりあえずフルアダルトの17匹を冷やすことにします。

 

Dsc03627こんな大量にどこに置く?と考えながら、ラックを90cmの高さに調節して、積んで、なんとか収まりました。今、ヒーター無しで25度くらいなので、このあと、このまま寒い部屋へ移します。

 

W09001という訳で、ペアリングの続きですが、サングロー♀89gです。サングローにはサングローかな?と思って、下のヘテロサングローをかける予定ですが、マック系の方が?と考え中です。

 

W06012ラプターとサングローのダブルヘテロの♂です。今年は、マックスーパースノーの♀とかけて、スネークアイのマックスノーを産んでくれたので、同じ組み合わせも有りか?と、迷ってます。

 

一回目(と言うのも、ヤングが何匹かいてるので、その子たちは春先まで食べさせて、もう少し大きくなってから2回目と考えてます)にクーリングする♀が9匹で、♂が8匹なんですが、ペアリングに悩んでます。クーリング終了予定の11月下旬までには、ちゃんと決めないと・・・。

それでは、また

| | コメント (4)

2009ペアリング・その1

W00005来年のペアリング予定のその1ですが、トップバッターはハイイエローの肝っ玉母さんです。去年14匹、今年7匹のベビーを産んでくれたスーパーお母さんで、来年に向けて着々と太って、現在90gです。

 

W15001どのオスとペアリングするか迷ったのですが、やはりマックスーパースノーをかけて、マックスノーを産んでもらうことにします。この子は、満1才になったタヌキ顔の67gです。もう少し大きくならないと・・・。

 

W030022ペア目は、マックスーパースノーのベビーが見たいということで、柄が細かいタイプのメス、77gです。この子は、身体は大きいんですが、顔が小さめで9頭身美人ということで・・・。

 

W02001_2やっぱり同じタイプがいいんじゃないかと、柄の細かいタイプのオス、79gです。去年、まだ小さかったからか、ペアリングしても産卵しなかったペアなんですが、再挑戦してみます。

 

 

来年は、全13ペアで50匹くらいはベビーが欲しいのですが、ちょっと無理かな?肝っ玉母さんにしても、オスのせいかどうかは分かりませんが、1年目と2年目で産卵数が半分になってるし、微妙な条件やペアリングによって産卵数とか孵化数が変わってくるので、やっぱり繁殖は難しいです。来年は、産卵床をちょっと変えてみようと、思案中です。産卵床用意してても中に産んでくれない子もいてたので、改良の余地ありということで・・・。

 

そうそう、今日は「ぶりくら市」に行って来ました。神戸で開催ということで、会場は去年の倍くらいになってました。頼まれたものもあったので開場と同時に入るつもりで、11時開場のところ10時40分頃に着いたのですが、入場券の番号は296番でした。10時45分までしか初回入場分のチケットを販売しないとか言うし、あぶないところでした。

 

なかなかの大盛況で良かったのですが、レオパは少なかったですねー。ヘビ、カメ、フトアゴが多かったです。頼まれたものはヘビだったので、とりあえずそれを買って、12時くらいからレオパを探したのですが、あまり出してるところ自体がなくて、マックスノー系はほとんどいてなかったですね。売れてしまったのかとも思ったのですが、レオパをおいてるところが少なかったです。

来年の「ぶりくら市」参加のため、うちの子たちに頑張ってほしいものです。

それでは、また

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »