« マックスーパースノー・ベビー・その後 | トップページ | 冷やしレオパ始めました »

2009ペアリング・その1

W00005来年のペアリング予定のその1ですが、トップバッターはハイイエローの肝っ玉母さんです。去年14匹、今年7匹のベビーを産んでくれたスーパーお母さんで、来年に向けて着々と太って、現在90gです。

 

W15001どのオスとペアリングするか迷ったのですが、やはりマックスーパースノーをかけて、マックスノーを産んでもらうことにします。この子は、満1才になったタヌキ顔の67gです。もう少し大きくならないと・・・。

 

W030022ペア目は、マックスーパースノーのベビーが見たいということで、柄が細かいタイプのメス、77gです。この子は、身体は大きいんですが、顔が小さめで9頭身美人ということで・・・。

 

W02001_2やっぱり同じタイプがいいんじゃないかと、柄の細かいタイプのオス、79gです。去年、まだ小さかったからか、ペアリングしても産卵しなかったペアなんですが、再挑戦してみます。

 

 

来年は、全13ペアで50匹くらいはベビーが欲しいのですが、ちょっと無理かな?肝っ玉母さんにしても、オスのせいかどうかは分かりませんが、1年目と2年目で産卵数が半分になってるし、微妙な条件やペアリングによって産卵数とか孵化数が変わってくるので、やっぱり繁殖は難しいです。来年は、産卵床をちょっと変えてみようと、思案中です。産卵床用意してても中に産んでくれない子もいてたので、改良の余地ありということで・・・。

 

そうそう、今日は「ぶりくら市」に行って来ました。神戸で開催ということで、会場は去年の倍くらいになってました。頼まれたものもあったので開場と同時に入るつもりで、11時開場のところ10時40分頃に着いたのですが、入場券の番号は296番でした。10時45分までしか初回入場分のチケットを販売しないとか言うし、あぶないところでした。

 

なかなかの大盛況で良かったのですが、レオパは少なかったですねー。ヘビ、カメ、フトアゴが多かったです。頼まれたものはヘビだったので、とりあえずそれを買って、12時くらいからレオパを探したのですが、あまり出してるところ自体がなくて、マックスノー系はほとんどいてなかったですね。売れてしまったのかとも思ったのですが、レオパをおいてるところが少なかったです。

来年の「ぶりくら市」参加のため、うちの子たちに頑張ってほしいものです。

それでは、また

|

« マックスーパースノー・ベビー・その後 | トップページ | 冷やしレオパ始めました »

コメント

50匹くらいのベビー。。。
1ペア組ませるかどうか悩んでる程度のオレには脅威ですから!

ぶりくら、いいなー、いきたいなーと指くわえてました(沈

投稿: 帰途 | 2008年10月 6日 (月) 02時01分

無茶な頼みごと聞いて頂いてありがとうございました!

今年のぶりくらはヤモリ目的で行った知人もヤモリ少なかったとボヤキつつ、ちゃっかりカメレオン拉致ってきたようです。

ベビー50匹ですか…それは見応えありそうですね。来年のぶりくら、KAZさんが出展するなら這いずってでも行きますよ(笑)

投稿: 未来 | 2008年10月 6日 (月) 16時14分

帰途さん、こんばんわ!
今年も同じくらいのベビーを狙ってたんですが、結局、12匹のメスが70個くらいの卵を産んで、孵化して無事に育ってくれたのが15匹・・・孵化率悪すぎ・・・メスの状態のせいか、無精卵のせいか、産んだときからダメかな?っていう卵が多かったです。
色々と改良の余地ありですね・・・。

投稿: KAZ | 2008年10月 8日 (水) 22時24分

未来さん、こんばんわ!
いいえーどういたしまして。私も楽しかったのでべつにいいんですが、正直、ヘビのことは分からなかったので、家にある本で予習してても、ぶりくらの出品者の方々にも色々聞いたりして、ちょっと迷惑かけてしまったかな?なんて思ってます。
ベビーの孵化しだいですが、今年はオークションデビュー出来たし、来年のぶりくらでは、カウンターの向こう側に座りたいものです。

投稿: KAZ | 2008年10月 8日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マックスーパースノー・ベビー・その後 | トップページ | 冷やしレオパ始めました »