« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

クーリング完了!

Dsc03787第一弾のアダルト組のクーリングが完了して、昨日、クーリング明けの初給餌をしました。消化が良さそうな?特別食として、シルクワームを・・・ほとんどの子はバクバクと食べたんですが、2、3匹食べない子もいてて・・・その子たちには、今日イエコをあげてみるということで・・・。

またまた、ケージが増えてます。今のところ、すべて個別ケージなので、外12+温室内14+サブアダルトのクーリング用6で、32個・・・う~ん、温室の外の方が多いし・・・また、電気代が・・・ペアリングを開始したら少しは減るか?とか言いながら、また新しい子を発注してしまったし・・・流行の新品種ですが、来週にはお披露目できるかな・・・。

 

Dsc03797

これも、密かに増えてる(残念ながら、うちで生まれたんじゃないですが)エクリプスちゃんです。繁殖は再来年ですが、ラプター系エクリプスなので、トレンパー系サングローとペアリング予定です。せっかく黒目ちゃんなんだから、アルビノじゃなくて、オレンジ系にしたいですよねー?

 

今年のペアリングにも、まだ悩んでるとこなんですが・・・大きさとか、去年の実績(メスの産卵数)とかも考えてたら、収拾つかなくなってます。相性もあるから、結局ダメだったら、出たとこ勝負みたいなとこもあるし・・・でも、みんな元気そうなので、来週くらいには、最初のペアリング予定です。

そうそう、データとしてですが、クーリングしてた17匹の体重減少は0g~ー4gで、平均して2%くらいの減少率でした。6週間も何も食べずで・・・温度が下がって代謝が落ちてるとしても・・・すごいですよねー。

それでは、また

| | コメント (4)

タイル職人・・・?

Dsc03754何がタイル職人かって?第一弾のアダルト組のクーリングが完了して、一週間のアイドリングタイム(設定温度を上げる期間のこと・・・かってに言ってるんですが・・・)に突入して、繁殖用のケージに移したんですが、そのケージにタイル(エコカラット)を敷いてみました。

別に今まで通りのサンゴ砂でもいいんだけど、色々と工夫するのが好きなもので・・・という訳で、30cm×30cmのタイルをレプロウィンディにピッタリと敷けるように、せっせとタイル職人よろしく切ってました。

色は、レオパの故郷のアフガニスタンを意識して、ちょっと赤めのブラウンで・・・と言っても、アフガニスタン行ったことないし、うちの子たちもCBばかりなんで、故郷の景色なんて知らないんですが・・・。

 

Dsc03766最近の寒波のせいで、クーリングしてた部屋の温度も16℃くらいまで下がってたのですが、みんな元気そうです。ちょっと温度上がったのと、新しい環境なので、うろうろしてます。

 

Dsc03784帰途さんに教えてもらった高感度撮影で撮ってみましたが、採光の関係ですっごく明るく写るときと、暗ーくなるときと極端な感じです。うちのデジカメはISO3200までしか設定できないし・・・。

 

肝心のラプター撮ってないんですが・・・来週、サブアダルト軍団がクーリングに完全突入する前に試してみます。

それでは、また

| | コメント (4)

クーリング第二弾

C01001再来週からクーリング第二弾に突入予定のサブアダルト組、うちで生まれたラプター♀67gです。明るいので目を開けてくれません。赤目はどうすれば撮れるんでしょうか?もっと高感度のカメラが必要?

 

C04005この子は、8月15日生まれで生後3ヶ月なんですが、もう46gあるマックスーパースノー・ドット粗目の♀です。体重はいいんですが、3ヶ月でクーリング突入はちょっと無茶でしょうね・・・。

 

W21007マックスノーヘテロアルビノ♀、69gです。この子はうちで生まれた子じゃないんですが、目がキュートです。やっぱり、マックスノーアルビノとかけて、マックスーパスノーアルビノを目指します。

 

先日、うちの子たちを気に入って頂いてる人から、うちで生まれた子は、目がカワイイって言って頂いたのですが、自分で購入するときに、知らないうちに目の可愛いさが基準になってるのかもです・・・。

他にも、ビックアイって言えるような子もいてるし・・・ビックアイ同士ならビックアイが出るのか・・・ちょっと楽しみですね。でも、そんなこと考えてたら、またまたペアリングに悩んでしまうのですが・・・。

それでは、また

| | コメント (2)

クーリング・・・順調です

W26004フルアダルト組のクーリングは順調で、温度を下げ始めてから、3週間たちましたが、今回は下げきってから4週間、前後1週間づつの下げる期間と上げる期間を入れて、トータル6週間を予定しています。

 

W26002上の写真とこの写真の子は、新入り・・・まだ増やすか!とか突っ込まない!・・・のアルビノジャングル♀です。今65gあるので即戦力ということで、次回のクーリング組に参加予定です。

 

W25004期待のアルビノマックスノー♂です。もう1匹アルビノマックスノー♂がいてますが、その子はクーリング中ということで、登場してもらいました。ほんとは♀のアルビノマックスノーがほしいのですが・・・。

 

W20001という訳で、アルビノマックスノー♀です。来年、念願のアルビノマックスーパースノーが出る組み合わせは、フルアダルト組を入れても3組しかないのですが、上の♂とでそのうちの1組になります。

 

去年は、初のクーリングということでちょっとビビってたのか、クーリング期間が短かったようで、孵化率がもう一つだったので、今年は長めに6週間にすることにしました。様子を見ながらですが、フルアダルト組はみんな順調で、見た目はぜんぜん問題なさそうです。

フルアダルト組のクーリングが終わってから、サブアダルト組の♀5匹と♂2匹のクーリングを開始する予定です。新入りの子もいてるのですが、ベビーばかりなので、結局、14ペアになりそうです。

それでは、また

| | コメント (12)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »