« 産卵床の準備 | トップページ | 産卵ラッシュ? »

今シーズン第1号

Dsc03857土曜日に産卵床を用意して、月曜日の今日、今シーズン最初の産卵を発見しました!!

サングロー♀とヘテロラプターサングロー♂のペアで、14日に交尾の確認できたと報告したペアなんですが、産卵も一番乗りでした。14日からだとちょっと早いので、5日にとりあえずペアリングしたときに、確認は出来なかったけど、ちゃんとしててくれたってことでしょうね?

 

10月12日クールダウン開始(ヒーター無し・室温23℃前後で管理)

 ↓1週間

10月26日クーリング開始(室温18℃前後で管理)

 ↓4週間

11月22日クーリング終了・ウォーミングアップ開始(ヒーター無し・23℃)

 ↓1週間

11月29日クーリング完了(28℃~30℃に保温・給餌開始)

 ↓1週間

12月5日最初のペアリング(交尾は確認できず)

 ↓1週間

12月14日ペアリング開始(交尾確認できたペア有り・そのままペア飼い)

 ↓2週間

12月27日ペアの同居終了・個別飼育で産卵床設置

 ↓

12月29日産卵確認(トラブル無しで、すっごい順調!)

 

Dsc03858う~ん!なかなか良い感じの卵・・・カンですが、無事に孵化してくれそうです。いつものハッチライトに埋めて、孵卵器(温蔵庫)に入れて、30℃前後で保管中・・・孵化は2月下旬くらいですねー。今から、めっちゃ楽しみです。

 

他の♀達も、この2~3日で産卵しそうな雰囲気で、この休みの間は卵の回収(産卵床から孵卵器に)で忙しそうです。

それでは、また

|

« 産卵床の準備 | トップページ | 産卵ラッシュ? »

コメント

いよいよ産卵が始まったんですね
管理がたいへんそうです

でも、元気な仔に出会えるのがたのしみですね!

投稿: 帰途 | 2008年12月31日 (水) 22時23分

明けましておめでとうございます。
いよいよ産卵ですね。
ちょこちょこ、楽しみに覗かせてもらっています。
頑張って下さいねぇ~

投稿: 髭蟲 | 2009年1月 9日 (金) 13時26分

帰途さん、明けましておめでとう御座います。
管理がたいへんになるほど産んでくれないので、困ったものです。
まだまだ、初心者のつもりで日々勉強中ですので、今年も応援よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2009年1月11日 (日) 15時30分

髭蟲さん、明けましておめでとう御座います。
繁殖は、なかなか思い通りにいかないですねー。まぁ、そこがいいんだと思うのですが・・・。
今年も、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2009年1月11日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産卵床の準備 | トップページ | 産卵ラッシュ? »