« 今シーズン第1号 | トップページ | サブアダルト軍団・その1 »

産卵ラッシュ?

明けましておめでとう御座います。

今年も、「KAZのハチュ記録」をよろしくお願いします。

 

Dsc03859Dsc03860Dsc03861Dsc03862Dsc03863  

 

 

という訳で、正月休みの間に産卵ラッシュになるはずだったのですが、ペアリングした9匹の♀のうち5匹しか産んでくれませんでした。残りの4匹のうち2匹は抱卵してるみたいなので、もうすぐ産んでくれると思うのですが、あとの2匹は抱卵もしてないようなので、もう一度ペアリングしています。

それにしても、上の5枚のうち2枚目と3枚目しか孵化しそうにありません。1stクラッチの孵化率は低いそうですが、5分の2・・・40%か・・・すべての♀が2回目のシーズンとしては、ちょっと低いですよねー。何が悪いのか?♀が無精卵を産むのは♂が悪いような気がするのですが・・・。

今年1年目のヤング組も、昨日からペアリングしているのですが、なんか♂がやる気無しです。他の♂の脱皮した皮を入れておいたら奮起するとかいうのを読んだので、入れてみたりしたのですが、どうも効果なさそうです。無精卵ばかり産むんだったら、品種とか考えてペアリングするのを考え直さないと・・・。

 

Dsc03866期待のエニグマ♂です。38gになったところですが、食欲旺盛なので3月くらいには、繁殖可能になってくれるよう祈ってます。育ってくれても、その気になるかどうかが問題ですが・・・。

 

本とか読んでたら、♂の発情は簡単そうなことを書いてあるのですが、なんか、うまくいかないものです。う~ん。やっぱり繁殖は奥が深い・・・。

それでは、また

|

« 今シーズン第1号 | トップページ | サブアダルト軍団・その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズン第1号 | トップページ | サブアダルト軍団・その1 »