« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

なかなか殖えないっす・・・

Dsc04296久々にハッチした、タンジェリン・リバースストライプです。前に同じリバースストライプがハッチしたペアの子ですが、リバースが出やすい組み合わせなのか?

 

でも、なかなか殖えてないです。孵化率悪すぎ・・・1ペアで6クラッチくらいの卵を産んでるのに、1ペアから1クラッチ分くらいしかハッチしないです。産卵した時から孵化しそうにない卵もあるんですが、ハッチしそうな感じでハッチしないっていうのが多いです。孵卵器が悪いのかなー?でも、同じ条件でハッチする卵があるっていうことは、ペアリングがうまくいってなくて無精卵が多いってことかな?

 

Dsc04282Dsc04286Dsc04288Dsc04290  

 

 

一番成績のいいアルビノマックスノーのペアからハッチしたアルビノマックスーパースノーですが、3匹ともこの子のような感じで、マックスーパースノー独特のドット模様が出てこないです。やっぱりパターンレス入ってるのかな?

ぜんぜん思ったように殖えないから、クエッションマークばっかりです。今キープ出来てるのが13匹で、これからどれだけハッチしてくれるのか?せめて40匹くらいいてないとぶりくら市にも参加出来ないですよね・・・。

それでは、また

| | コメント (4)

う~ん?悩ましい・・・

Dsc04224やっと、肝っ玉母さんの子が孵化しました。卵は2週間を開けずに、ポンポン産んでたのですが、なぜか今まで孵化せず、5thクラッチにして今年初の孵化です。

 

Dsc04227肝っ玉母さんの同クラッチのマックスノーです。この後、まだ、現時点で8thクラッチまで卵があるので、孵化ラッシュに期待ですねー。しかし、何が悪いのか・・・?

 

Dsc04182今年一番の収穫は、3月29日に孵化した、アルビノマックスーパースノー・ルビーアイのこの子なんですが、アルビノマックスノー同士のペアから孵化しましたが・・・。

 

Dsc04214同じペアから孵化したアルビノマックスーパースノーのこの子に比べて、あきらかに目が赤いです。両親にパターンレスは入ってないはずなのですが、なぜか・・・。

 

ルビーアイの子は、前から書いてるようにトレンパー・パターンレスが入ってるような気がしてしかたないんですが・・・体色も真っ白だし・・・ドット模様が魅力のマックスーパースノーにリューシとかブリザードとかラプターとかかけて、パターンレスにしてどうする?みたいに思ってたのですが・・・輝くような白色で、目はラプターのようなルビーアイで、これはこれで、なかなか綺麗です。

早くに孵化したサングローとかをオークションに出す予定だったのですが、思ったより孵化せず・・・やっぱり生き物は難しいですよね・・・ぶりくら市に持っていく子をキープ出来そうにないので、現時点で孵化した16匹のうち、予約で売れてしまった4匹を除いた12匹をキープしておくことにします。

まだまだ、孵化しそうな卵は沢山あるので、これからの孵化ラッシュに期待してるんですが・・・。

それでは、また

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »