« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

エニグマ三態

Dsc00031タイトルとは全然関係無いんですが、27日の土曜日にレプタイルフィーバー2009に行ってきました。今年も多くの人が来てましたが、去年より落ち着いた感じで、何も分からずに来たっていう人より、マニアの人や爬虫類目的で来てるっていう感じの人が多かったように感じました。

レオパは少なかったので、生体の写真は撮らなかったんですが、あの有名人が舞台みたいになってるとこで、なんかトークしてたので・・・。

 

Dsc04414Dsc04418Dsc04421  

 

 

残念ながら、新しい子は孵化してないので・・・エニグマです。ド・ノーマルっぽいエニグマヘテロベルアルビノphトレンパーアルビノ50%ですが、見た目はあまり綺麗じゃないです。でも、ベルアルビノヘテロなので、♂だったら♀親のマックスノーベルアルビノと戻し交配っていうのもありですよねー。

 

Dsc04410Dsc04413Dsc04409  

 

 

二匹目は、マックスノーエニグマです。マックスノーにエニグマ入ったら成長しても全体に白っぽい感じになりますね。それにしても変な柄してます。アメリカのサイトでまったく同じような柄の子を見つけて、マックスノーエニグマってみんな同じになるんやー、と感心してしまいました。

 

Dsc04391Dsc04398Dsc04406  

 

 

三匹目は、トレンパーアルビノエニグマ・スネークアイです。♀親はエクリプスヘテロラプターだし、両目スネークアイなんでヘテロラプターかも・・・なかなかオレンジが綺麗な子です。♂親のエニグマはヘテロトレンパーアルビノって知らなかったので、生まれた時はなんで?って感じでした。

 

今年は、まだ産卵してる子もいてるし、孵化しそうな卵もいっぱい残ってるんですが、ペアリングした20匹の♀が、全部で約200個産卵して、孵化したのが27匹(そのうち3匹は先天性の異常があってすぐに落ちてしまいました。)って、孵化率悪すぎですよねー。

保管状況が悪いとも思えないんですが、さらなる孵化率の改善を目指し、最終兵器も購入済ですので、そのうちお披露目します。

それでは、また

| | コメント (10)

お騒がせしました・・・

Dsc04345マックスノーBEEだと思ってたエニグマですが・・・ブラックアイじゃなかった・・・すみません。エニグマみたいな血走ったような虹彩じゃなかったから、オールブラックアイだと思い込んでたのですが、黒目は黒目でも、よく見ると虹彩がありました。

 

レオパードウィキ(http://leopardgeckowiki.com/wiki/index.php?title=Main_Page)見ても、エニグマの特徴として目のことなんにも書いてないし・・・ベルレッドアイエニグマの血走った赤い目がインパクトあったから、目に特徴があるのかと思ってたんですが・・・うちの親エニグマもオレンジ色の目だし・・・染みのあるスポット模様で、白いシッポが特徴らしいです。

エニグマのベビーなんて実物見たことなかったから・・・でも、シッポの模様は特徴的で、白い中にスポットが所々入って、特にシッポの先っちょに、みんな同じように黒いスポットが出るみたい・・・って言ってもアルビノ入ったら黒いスポットは出ないけどね。

 

Dsc04334と言うわけで、新たにハッチしたエニグマヘテロベルアルビノです。エニグマ♂とベルアルビノマックスノー♀の子で、エニグマ♂がヘテロトレンパーアルビノなので、ベルとトレンパーのアルビノダブルヘテロかも?

 

Dsc04331上の子と同クラッチの子ですが、ノーマル・ヘテロベルアルビノ・ポシッブルヘテロトレンパーアルビノ50%ということで・・・名前長すぎ・・・まぁ、見た目はまったくのノーマルですね。

 

Dsc04352マックスノーBEEは残念でしたが、ただのアルビノジャングルだと思ってたこの子は、スネークアイでエニグマ・ヘテロラプターみたい・・・オレンジ色の綺麗な目ですが、写真を撮らせてくれない・・・。

 

Dsc04356

Dsc04357Dsc04358  

 

 

Dsc04359Dsc04360Dsc04361  

 

 

なんか、組み合わせが色々と出来る分、生まれる子たちがどうなるか、訳分からなくなってきてます。ただ、色々な子が生まれると楽しいですよね。この6枚の写真は、生後2週間くらいのベビーたちですが、なんかバリエーション豊富っていう感じ・・・。

それでは、また

| | コメント (6)

エニグマ・ベビー誕生!

Dsc04299エニグマ♂とエクリプス♀の子です。やっと今期の最後にペアリングしたエニグマの子が孵化しました・・・でも、エニグマ入ってないし目もノーマル・・・久々のノーマルヘテロエクリプスですね・・・。

 

Dsc04305同じペアの次のクラッチからも10日後に・・・これもエニグマ入ってない・・・そら、♂親のエニグマがヘテロ(優性遺伝だからヘテロでもエニグマ)だったら、エニグマが生まれる確率は2分の1だからねー。

 

Dsc04304エニグマ♂とアルビノマックスノージャングル♀の子です。って、アルビノマックスノー?なんで?エニグマ♂のヘテロ情報は聞いてないんですが・・・トレンパーアルビノヘテロだったってこと?

 

Dsc04308で、2匹目と同クラッチの子が・・・目はオレンジっぽいけどエニグマ入ってるかどうか?模様は普通っぽいし・・・♀親はエクリプスヘテロラプターなんで、アルビノジャングルっていうとこですか?

 

Dsc04325そして、満を持して孵化しそうなのが、エニグマ♂とマックスーパースノー♀の子です。♀親は、去年うちで生まれたやけにドット模様の粗いスーパースノーですが、いい卵を産んでたので期待してました。

 

Dsc04330で、孵化したのが、マックスノーエニグマで、期待ついでにオールブラックアイです。目がオールブラックアイなので、エニグマの目かどうか分からないんですが、この変な柄はエニグマ入ってるでしょ!

 

Dsc04322上の子と同クラッチで、この子もまったく同じ柄で、もう少し白の面積が多いマックスノーエニグマ・オールブラックアイです。なんで、オールブラックアイになるんでしょう?そこがエニグマ?

 

3匹目のマックスノーは、生まれたときから前足がおかしくて、ちょっと育ちそうにないんですが、他の子は元気に育ってくれそうです。

あと、エニグマ♂とペアリングしたベルアルビノマックスノー♀の卵の孵化がまだなんですが・・・エニグマにはやっぱりベルアルビノかと思ってゲットした♀なのに・・・エニグマ♂がトレンパーアルビノヘテロだったら全然意味なかったですね・・・。

それでは、また

| | コメント (9)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »