« ビッダーズ出品予定その2 | トップページ | 来期の計画 »

ビッダーズ出品完了!

タイトル通り、ここに載せてて問い合わせの無かった3匹(予想してた通りNo,4、No,5、No,7ですが・・・)をビッダーズに出品しました。1円スタートですので、一度見て下さい。

あとの4匹は、新しい飼い主様のもとへ無事に旅立ちました。ありがとう御座いました。

Dsc04800

という訳で、来年の繁殖計画なんですが・・・今年の孵化率の悪さは、やっぱり孵卵器にあるんじゃないかと思い、最終兵器・・・爬虫類専用孵卵器「ジュラゴン」を2個購入しました。

今年使ってた温冷蔵庫もいいんですが、庫内ですごく温度ムラが出来るような気がするのと、庫内の温度は常に測ってたんですが、なんかあてにならないような気がして、思い切って切り替え予定です。

まだ、全然使ってないので、どんな感じか分かりませんが、昼間に少し温度を上げて自然状態に近づけることが出来たり、湿度のコントロールが出来るのが良さそうですね・・・温冷蔵庫は、湿度コントロールは全く出来ないですから・・・。

 

Dsc04792ついでに、近況のケージ群です。来年は♀19匹、♂9匹でペアリングの計画中です。左上の明るいケージは・・・クレスなんですが、まだ小さいので来年は無理ですね・・・。

 

 

Dsc04794写真撮ってたら、起きてきて、なんかアピールしてる?マックスーパースノー♀です。今年は、ちょっと小さかったんですが、なんとかプリプリになってきたので、来年は期待です。

 

 

それでは、また

|

« ビッダーズ出品予定その2 | トップページ | 来期の計画 »

コメント

初めまして。
いつもブログ拝見させていただいております。
CH4(メタン)と申します。
KAZさんのブログを見てからというもの、
スーパースノーが気になってしかたありません(^^;)

早速で恐縮なのですが、質問させてください。
お使いのケージ、レプロ パオ ウィンディだと思うのですが、
保温はどうされているのですか?
ピタ適だけでしょうか?
自分もレオパを飼っているのですが
プラケでは、最近さみしくなってきてしまって…
もし、ピタ適だけで保温が十分であれば
真似をさせていただこうかと思いまして…

いきなりの長文で申し訳ありませんが、
よろしければ、お返事をいただければ
と思います。
よろしくお願い致します。

投稿: CH4 | 2009年10月25日 (日) 22時18分

CH4さん、こんばんわ!
コメント頂き、ありがとう御座います。

そうです。個人的にレプロパオウィンディが好きで、ほとんどがそうですね。

うちの家はマンションなんですが、大阪ということもあって、ケージを置いている部屋は、真冬でも暖房無しで15℃以下には下がりませんので、ピタ適を外側(ケージの下)に置いているだけでOKなんです。

今の季節でしたら、タイマーで夜だけONにしてる感じですが、知り合いの家で、真冬に室温が5℃まで下がるっていうところがあって、ウィンディの上に暖突つけて、ケージの周りに断熱材を貼っても、どうしてもケージ内の温度が上がらないっていうこともありました。

プラケで保温出来てるなら、ウィンディでも大丈夫だと思うのですが・・・ピタ適2号をケージ内に入れてしまうとか、ウィンディのガラスフタの代わりに暖突付きのフタを作るとか(いつ頃か忘れましたが、うちのブログにも載せてたような?)・・・。

マックスーパースノーは、やっぱり目がカワイイですねー・・・他のレオパとは全然違う種類の生き物みたいな感じです。

投稿: KAZ | 2009年10月25日 (日) 22時46分

初めて書き込みさせて頂きます。
Norilです。
譲って頂いたマックスノーへテロラプター、元気にしています。
とてもいい子をありがとうございました!

飼育環境、綺麗ですね!
この整理整頓ぷり、憧れる…。

孵化の話ですが、
自分の所は孵化器を使用してません。
温度のよさげな所へ毎日の様に
温度計をのせた孵化用タッパー移動させてました。
結果14/15個が孵化に至り、
案外微妙な温度変動も重要なファクター?
と勘違いしている現状ですw
性別が狙えないのがネックですが…。

孵化器が買えない僻みとかじゃないんだからね!

投稿: Noril | 2009年10月26日 (月) 00時00分

ジュラって卵の数・・・かなり少なくないですか?

(・ω・;)


俺も買おうかと考えたけど、結局自作で個別管理で300個以上大丈夫な大きさの保温庫を作りました♪

でも今年の孵化率の低さは全国的だったから、あまり気にしなくても良いような気はします。

(σ ̄∀ ̄)σ

投稿: ふ〜 | 2009年10月26日 (月) 01時35分

Norilさん、こんばんわ!
コメント頂き、ありがとう御座います。
携帯からも挑戦してみたのですが、Norilさんのブログには、相変わらずコメントできません・・・ベタ褒めの記事を書いて頂き、ありがとう御座いました。ちょっと褒めすぎだけど、素直に嬉しかったです。と、ここで、コメントしておきます。

孵化率90%超えですか?素晴らしいですねー!うちなんか20%切ってるし・・・来年は、もっと頑張ります。

これからも、よろしくお願いします。

てか、ビッダーズに入札してくれてる?本気?出す前に言ってくれたらよかったのに・・・。

投稿: KAZ | 2009年10月26日 (月) 19時47分

ふ~さん、こんばんわ!
たしかに、ガタイがでかいわりに卵を入れる部分は小さいですね・・・2個あるし、実は先にホバベーターも買ってあったし・・・みんなヤホーで半額以下で落札できたし・・・まぁ、来年はこの体制でいってみます。

全国的に孵化率低いって、どういうことなんですかね-?レオパの血が煮詰まってきてるってこと?ワイルド導入?

投稿: KAZ | 2009年10月26日 (月) 19時53分

>KAZさん

おかしいなぁ~・・、
入力の阻害要因は何もない筈なのになぁ。
んじゃ全禁句ワードも、今から全開放してみます。

入札は本気ですよ~。
バレちゃうけど今のが全力ですが・・。
アプターと掛けたら面白いかなと思ったんです。
この子が案外タンジェロへ向かうキーじゃないかとインスピレーションがw
後は時の運。

投稿: Noril | 2009年10月26日 (月) 21時31分

お返事いただき、ありがとうございます。

そうですか、家も神奈川県のしがない
マンションですので、同じ環境で育ててあげられそうです。
真似させていただきます。


そうですね、あの真っ黒のまん丸な瞳に
やられちゃいそうです(^^;)
やっぱり、お迎えしようかな…(笑)


また、機会があれば、コメントなどさせてください。
この度は、ありがとうございました。

投稿: CH4 | 2009年10月26日 (月) 22時09分

Norilさん、こんばんわ!
なんとかコメント出来て良かったです。

あの子は、スーパーハイポタンジェリン・ヘテロラプターということで入手したのですが、タンジェリン?みたいな感じなので、スーパーハイポっていう表記になりました。

子供にオレンジが出るか微妙ですね・・・。

投稿: KAZ | 2009年10月26日 (月) 23時28分

CH4さん、こんばんわ!

プラケも楽でいいんですが、趣味の世界なので、結構見た目も大切ですよね・・・ブリーダーって言えるくらいにはなってると思うのですが、あくまでも趣味なので、キープにならないように心がけています。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2009年10月26日 (月) 23時34分

月ごとの気温の変化が2月から3月、4月、5月と三寒四温じゃなく・・・1ヶ月間暖かくて、次の月は雪が降るくらい寒くて、卵も簡易インキュ(簡易や温室でイケちゃうから)も温度差についていけなかった感じですね。

( ̄▽ ̄;)

投稿: ふ〜 | 2009年10月27日 (火) 08時03分

ふ~さん、こんにちわ!
気候のせい?やっぱり、ちゃんと温度管理しとかないとダメってことですかね・・・来期は、がんばりましょう!!

投稿: KAZ | 2009年11月 7日 (土) 12時14分

初めまして。
いつも影ながら拝見させていただいていたのですがふと気になったのですが、ケージ一つ一つにヒータを入れているのでしょうか?
メタルラックに乗っているケージも結構あると思ったので。
それにレプロパオウィンディの数も…すごい。
自分もレプロパオウィンディを一つ買い、ヒョウモン飼ったらあまりのかっこよさに全部これにしたいと思ったのですがレプロパオウィンディって結構いい値段しますよね。
KAZさんの飼育画像をみて、カッコイイと見惚れてしまいました。

投稿: yuu | 2009年12月15日 (火) 03時15分

yuuさん、こんばんわ!
コメント頂き、ありがとう御座います。
うちには、今、ウィンディが20個ですね・・・確かに高いんで、どれだけかかったか計算するのは怖いのですが、ネットで最安のショップを見つけたり、ヤホーとかで安く落札したりで、少しづつ買いました。(aqua avenue http://www.wpw-net.com/a-avenue/ が安いですよ。)

メタルラックには、90cm幅のものにウィンディを3個ずつ置いてますが、コルクのシートを敷いて、その上にピタ適を敷いて、その上にウィンディを置いてます。

ウィンディの中にもピタ適の1号か2号だったら入れることは出来きますが、うちでは外側からピタ適3号で2個、ピタ適2号で1個の割合で置いて保温してますね。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2009年12月15日 (火) 20時14分

20個ですか!!
確かに幾ら掛かったかは計算したくないですね。
自分もピタ適を敷いてます。
話がそれますが、ヒョウモンってのんびり動いてるかと思いきや餌を見つけると飛び掛かってくるのがトカゲっぽくて好きです。
ヒョウモンの繁殖自分もしたいのですが、今ソメワケ(1ペアから孵った子達が6匹)
ヒナタヨロイトカゲ、ホシガメ、など(まだ居ますが載せると長文になるので)を数えると結構いてそこまで手が回らず(それに部屋も狭い)断念しました。
ですがKAZさんが次にオークションに出品されたら出来たら買いたいなと思っています。

投稿: yuu | 2009年12月15日 (火) 21時10分

yuuさん、こんばんわ!
かなりハチュに、はまってますねー!
私も、始めが日本トカゲなので、スキンクとかカナヘビ系が好きなんですが、突っ走ってしまったら怖いので、今はレオパ(とクレス)一筋です。
オークションに出す前に、多分ブログにUPすると思うので、気になった子がいたら声を掛けて下さいね。

投稿: KAZ | 2009年12月26日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッダーズ出品予定その2 | トップページ | 来期の計画 »