« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ベビー、ゲットー・・・?

Dsc04817Dsc04822Dsc04826  

 

 

なんで今さらベビーをゲット?って、カワイイ子を見つけたら、ついゲットしたくなってしまいますよね?と言うことで、ハイポエニグマです。黒のピグメントが消えてくれたら、なんか綺麗なオレンジ色になりそうな気がして・・・将来の成長に期待の多分♀です。

 

Dsc04838Dsc04831Dsc04834  

 

 

この子は、ちょっと♂っぽいマックスーパースノー・ダブルヘテロ・ベル・トレンパーです。ビグメントが綺麗に出てるので、もう少し大きいかと思ったんですが、意外と小さくって・・・でも、ベルアルビノとトレンパーアルビノのダブルヘテロなので、再来年に期待です。

 

Dsc04842Dsc04845Dsc04848  

 

 

「メス?}っていう表記にひかれて、来期に間に合うかと思ってゲットした子で、普通のマックスーパースノーです。ちょっとこの大きさでは、これからガンガン食べさせたとしても、来期には無理ですね・・・「メス?」って書いてあったのに、かなり微妙だし・・・。

 

結局、全部で32匹になってます。で、来期に繁殖にいけそうなのが、♂10匹、♀19匹、チビちゃん3匹です。クーリング開始予定日まであと一ヶ月ちょっと・・・パワーフーディングの追い込み中です。

それでは、また

| | コメント (4)

パワーフーディング中・・・

C0927今年生まれの子たちが来期の繁殖に間に合うように、高温でガンガン食べさせて、成長を促してます。みんな40gオーバーなんですが、繁殖のことを考えたら、もう少し大きくしたくて・・・。

 

この子は、エニグマヘテロベルアルビノphトレンパーアルビノ50%♂で、♀親のベルアルビノマックスノーとペアリング予定です。8分の1でベルエニグマ・マックスノー、ベルエニグマ、ベルアルビノマックスノーが出るのかな?ちょっと楽しみなペアリングです。

 

C0922前回の写真が間違ってて、前回の子は、タンジェリンエニグマ♀で、この子が ヘテロエクリプスphトレンパーアルビノ66%♂?でした。今日も見てみたんですが、う~ん?♂のような・・・?

 

前回の写真のタンジェリンエニグマは、マックスーパースノー♂とペアリング予定で、マックスノーエニグマ狙いですね・・・♀のタンジェリンが綺麗に出てくれたら・・・と思っています。で、この子は、やっぱり♀親のエクリプスとペアリングで、エクリプス狙いです。

 

W0937_2この子はアプター♀なんですが、アルビノマックスノー♂とペアリング予定です。アプターにラプターのR(レッドアイ)が入っているのか検証するためにも、ラプター♂とペアリング・・・。

 

でも、うちにはアプターヘテロラプター♂しかいてないし・・・やっぱり、ラプター♂も入手しておくべきだったか・・・とか思いますが、来期はラプターが出そうなペアも多めに組んでるので、来年生まれる予定?のラプター♂をおいといて、再来年に期待ですね。

 

ものの本には40gで繁殖OKみたいに書いてますが、やっぱり♀は、体重より全長が成長しきってないと危険なような気がします。

それでは、また

| | コメント (6)

来期の計画

オークションに出品した子たちも、無事に新しい飼い主さんのもとに旅立ちました。落札して頂き、本当にありがとう御座いました。

と言うことで、来年は♂10匹?、♀18匹?の体制で繁殖に向かうことに・・・なんで、?マークが付いてるかって・・・40g超えてもなんか微妙な子がいてるんですよねー。

トレンパーさんの本に書いてあったように、生後2週間でも、前肛孔っていうV字型の鱗に孔が開いてれば100%♂だと分かるんですが、ベビー時に開いてなくても性成熟する時期になると開いてくる子がいてるような気がするんで、開いてないから100%♀って判別出来ないです。

なので、♂9匹、♀19匹になる可能性もありということで・・・クーリングが終わる頃には、確実に判別可能なんで、そのときまで流動的・・・まぁ、多少アバウトでも、昨シーズンと違って今シーズンは28匹を同時にクーリング予定です。

1月16日、クールダウン(徐々に温度を下げる期間)開始

↓(1週間後)

1月23日、クーリング開始

↓(5週間後)

2月27日、クーリング終了

↓(2~3日後)

3月3日頃、給餌開始

↓(1~2週間後)

3月13日、ペアリング(この辺は様子を見ながらですが・・・)

↓(3~4週間後)

4月初旬、シーズン初クラッチ

↓(約6週間後)

5月中旬、シーズン初ハッチ

こんな感じですか・・・。

Dsc04811今年、うちで生まれた、ヘテロエクリプスphトレンパーアルビノ66%ですが、♂だと思って♀親のエクリプスと戻し交配する予定だったのですが、なんか♀のような感じもしてきて・・・。

 

Dsc04814この子は、うちで生まれた子じゃないんですが、マックスノーエニグマphトレンパーアルビノ50%・・・でも、右目がスネークアイですね・・・ラプターが入ってるのか?

 

なんか、血統的にも微妙な子やポッシブルヘテロがいてるので、検証やらでペアリングに悩んでいます。

それでは、また

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »