« ビッダーズ出品完了! | トップページ | パワーフーディング中・・・ »

来期の計画

オークションに出品した子たちも、無事に新しい飼い主さんのもとに旅立ちました。落札して頂き、本当にありがとう御座いました。

と言うことで、来年は♂10匹?、♀18匹?の体制で繁殖に向かうことに・・・なんで、?マークが付いてるかって・・・40g超えてもなんか微妙な子がいてるんですよねー。

トレンパーさんの本に書いてあったように、生後2週間でも、前肛孔っていうV字型の鱗に孔が開いてれば100%♂だと分かるんですが、ベビー時に開いてなくても性成熟する時期になると開いてくる子がいてるような気がするんで、開いてないから100%♀って判別出来ないです。

なので、♂9匹、♀19匹になる可能性もありということで・・・クーリングが終わる頃には、確実に判別可能なんで、そのときまで流動的・・・まぁ、多少アバウトでも、昨シーズンと違って今シーズンは28匹を同時にクーリング予定です。

1月16日、クールダウン(徐々に温度を下げる期間)開始

↓(1週間後)

1月23日、クーリング開始

↓(5週間後)

2月27日、クーリング終了

↓(2~3日後)

3月3日頃、給餌開始

↓(1~2週間後)

3月13日、ペアリング(この辺は様子を見ながらですが・・・)

↓(3~4週間後)

4月初旬、シーズン初クラッチ

↓(約6週間後)

5月中旬、シーズン初ハッチ

こんな感じですか・・・。

Dsc04811今年、うちで生まれた、ヘテロエクリプスphトレンパーアルビノ66%ですが、♂だと思って♀親のエクリプスと戻し交配する予定だったのですが、なんか♀のような感じもしてきて・・・。

 

Dsc04814この子は、うちで生まれた子じゃないんですが、マックスノーエニグマphトレンパーアルビノ50%・・・でも、右目がスネークアイですね・・・ラプターが入ってるのか?

 

なんか、血統的にも微妙な子やポッシブルヘテロがいてるので、検証やらでペアリングに悩んでいます。

それでは、また

|

« ビッダーズ出品完了! | トップページ | パワーフーディング中・・・ »

コメント

ちゃんとクーリングするんですね♪

うちは天然に任せっきりで・・・

f(・ω・;)

投稿: ふ〜 | 2009年11月 8日 (日) 00時36分

ウチも今年は♂がやる気無いからクーリングを考えてますよ。
最近はJMG個体がウチに入荷してるんで、取っておくか販売回すか悩んでますよ(笑)

投稿: ぺぃ | 2009年11月 9日 (月) 10時50分

こんにちは☆
楽しみですねぇ♪
期待してます(^^)
我が家も、KAZさん宅出身のトレンパー「ゆずクン」にお嫁さんがやってきました!
二代目目指して、初心者ながらがんばりたいと思っています!

投稿: ちえ | 2009年11月12日 (木) 00時49分

ふ~さん、こんばんわ!
ふ~さんとこみたいに、バンバン孵化してくれたら何でもOKなんですが・・・クーリング中は、レオパでちょっと手抜き出来るので、クレスに手をかけようかとか考えてます。

投稿: KAZ | 2009年11月14日 (土) 18時00分

ぺぃさん、こんばんわ!
そうそう、うちも♂が全然やる気無かったときがあって、クーリングを始めました。
せっかくペアリングしてるのに、産卵もしてくれなかったら寂しいですよね・・・。

投稿: KAZ | 2009年11月14日 (土) 18時02分

ちえさん、こんばんわ!
マック系ですか?アルビノ系ですか?
どちらにしても、ベビーのハッチする瞬間は感動ものですよ!
初心者の方が、機械(孵卵器)まかせとかにせずに、こまめに気を使うからいいような気がします。
私も、初心に帰って頑張ります。

投稿: KAZ | 2009年11月14日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッダーズ出品完了! | トップページ | パワーフーディング中・・・ »