« ベビー、ゲットー・・・? | トップページ | クールダウン開始 »

オス?メス?

レオパのオスメスの判別ですが、性成熟するまではなかなか微妙ですよね・・・前肛孔っていう総排泄孔のシッポと反対側にあるV字型の鱗で判別可能で、完全に孔が開いていれば、生後2週間でもオスって分かるんですが、開いてるのか開いてないのか微妙なのがいてて、小さい時に開いてるように見えなくても、成熟したら開いてくる(メス⇒オス)のもいてるし、小さい時に開いてるって思っても、大きくなったらやっぱり開いてない(オス⇒メス)か・・・って子もいてます。

今年生まれのうちの子を貰って頂いた方々、一応、その時点で判別してましたが、もし間違ってたらごめんなさい。

 

Dsc04875Dsc04874Dsc04872  

 

 

顔はオスっぽいんだけど、前肛孔も孔が開いてるような感じもするけど、体重48gで玉袋がこんなになかったら、やっぱりメスかな・・・ということで、メス親のエクリプスヘテロラプターと戻し交配する予定だったヘテロエクリプスphラプターですが、メスということで、ヘテロラプターとのペアリングに変更して、エクリプス狙いです。クーリング終わって発情したら、どんでん返しのオスだったってこともありですが・・・。

 

Dsc04870Dsc04860Dsc04862  

 

 

マックスノーエニグマphトレンパーアルビノですが、なんか体色がすごいことに・・・黄色がほとんど出なくて、ピンクレオパって言ってもいい? 目はスネークアイだし、これはラプターのRが入ってるんじゃないかと・・・で、ペアリングをちょっと変えて、上の子とかける予定だったエクリプスヘテロラプターとペアリングしてみようかと・・・BEE(ブラックアイエニグマ)とか、マックスノーエクリプスなんか出てくれたら楽しいですよね?

確定してるペアリングもあるんですが、オスメスの問題や、ベビーへの過剰な期待から、なんか色々と悩んでます。まぁ、これが楽しみだったりするんですが・・・。

それでは、また

|

« ベビー、ゲットー・・・? | トップページ | クールダウン開始 »

コメント

ですよね〜(^=_=)


ホントにへの字が残るタイプの♀と全く無い♀が居ますよね・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ


うちもそれで今年は特に大変だった。

( ̄ω ̄;)う〜ん・・・

で・・・♂ばっか沢山抱えるはめに・・・

投稿: ふ〜 | 2009年12月 7日 (月) 23時16分

ふ~さん、こんばんわ!
やっぱり生き物は難しいというか・・・でも、♂ばっかりでも「お前も♂かい!!」っていう感じで・・・やっぱり生き物は楽しいですよね?

投稿: KAZ | 2009年12月15日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビー、ゲットー・・・? | トップページ | クールダウン開始 »