« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ニューカマー

Dsc04941Dsc04939Dsc04931  

 

 

なんで、今さらニューカマー・・・某ビッダで、いい子を見つけてしまって・・・トレンパーアルビノ・ルビーアイ♂です。

ちょっと暗い赤目で、片方はスネークアイですが、バンデットラプターでも通りそうな子(気に入ったので、ちょっと言いすぎ?)で、バンデットラプターの3分の1くらいの値段だったので、即ゲットしてしまいました。

またまた、今期のペアリング計画を変更・・・っと、エクリプスヘテロラプター♀とかける予定で、目の遺伝が思ってる通りならば、エクリプスが2分の1で、バンデットラプター(アルビノ・ルビーアイ)が2分の1の確率で出るはずなんですが・・・。

通常の目もかっこいいので嫌いではないのですが、マックスーパースノーのソリッドアイが好きなので、つぶらな黒い目か、アルビノならルビーアイを目指してしまいますね・・・今期は、結局♀20×♂9になりそうですが、半分以上の組み合わせでソリッドアイ(マックスーパースノーorラプターorエクリプス)が出る可能性有りになってます。

それでは、また

| | コメント (2)

クーリング中・・・

Dsc04924アダルト軍団は、クーリング用のケージに移して、クーリングの最中です。去年はタイルを敷いてたのですが、今年は人工芝にしてみました。ウェットシェルターに水を入れずに乾燥させて、水入れを常設しています。

ヒーターで保温しないで20℃未満にすると、全体を乾燥させておかないと、ウェットシェルターから水分がしみ出ても蒸発しないので、水分でビチャビチャになってしまって、カビがはえやすくなったり、レオパの体も濡れてしまいます。

まぁ、通常の砂やキッチンペーパーでもいいんですが、クーリング中はうんちしないから掃除の必要もないし、誤食を防ぐためにも、食べられないタイルや人工芝がいいんじゃないかと思って、色々と試し中です。

 

Dsc04926で、通常のケージはどこかっていうと、上に積んだだけ・・・普段でも震度4くらいだったら危ないけど、今は震度2でも危険な状態になっています。これだったら、動物取扱業の許可取り消し状態ですね・・・。

 

 

C0927w34_2ペアリング予定のエニグマヘテロベルアルビノphトレンパーアルビノ50%♂とベルアルビノマックスノー♀です。♂は去年の6月7日生まれですが、♀親と同じくらいの大きさになってます。

戻し交配になりますが、ベルレッドアイエニグマ狙いですね・・・マックスノーも入ってくれればベストなんですが・・・エニグマもマックスノーもベルアルビノも入らなければ、ただのノーマル(ヘテロベルアルビノ)もありですね・・・。

 

C0927w37上の♂とアプター♀のペアです。♂のphトレンパーアルビノ50%の検証ですが、♂がヘテロじゃなかったら、エニグマヘテロアプターかノーマルヘテロアプターで、phベルアルビノですね。

ヘテロが入ってたら、トレンパーアルビノエニグマが出るんですが、♀親のアプターがジャングルっぽいので、アルビノジャングルとかでも・・・ところで、エニグマのジャングルって見たことないけど、エニグマ入ったらジャングル表現出ないのかも?

クーリング中は、何もすることないので、ペアリングの夢ばかり見てます。

それでは、また

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »